一覧に戻る

感情は表に出さないと病気になる!?〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去のメルマガ記事を掲載してます。

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第26回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今日のテーマは『感情は表に出さないと病気になる!?』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたは、最近、遠吠えしてますか?

 

するわけねーだろ…(`-´メ)

 

ま、遠吠えは大げさですが、自分を表現してますか?ってことです。

 

自分を表現 (・.・) ?

 

そうです、人間にはいろんな感情が生まれます。

喜び、怒り、悲しみ、楽しさなど。どんな気持ちも同じように

あなたの大切な気持ちなんです。

 

う~ん。でも怒りとか悲しみは少ない方がいいよね( ̄ー ̄;

 

はい、そこが顔文字君の甘い所なんです!

 

が~んΣ( ̄ロ ̄lll)

 

これらの感情は生理現象と同じです。つまり、喜びがよくて、

怒りがダメとかではないのです。

 

いいですか、例えば生理現象で、

「お腹がすくのはOK」で「トイレに行きたいのはダメ」

なんてことないですよね?どちらも自然に沸き上ってくるものです。

 

だから、感情を無理に押さえ込んだり、隠したり、

ごまかしたりしても湧いてきます。

 

例えば、うんちを出さないように大切に温存していたら、

便秘になります。果ては、重篤な病気になりかねません。

 

そう、感情も、押さえ込んで溜め込んでいると病気になっちゃうんです。

そして、もっと言えば、気分が悪くなってしまったときに、

吐いてしまったらすっきりしますよね?

 

そう、感情も上手に外に出す、表現することが大切なんです。

 

なるほど~。(・θ・)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

感情は生理現象。溜め込むと病気になる。

上手に外に出す事が大切

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

では、どうやって外にだすのかってところがポイントです。

 

そうだね。どうやって出すのがいいの (・.・) ?

 

例えば、腹がたったからと言って相手を殴ったり、

八つ当たりしたりすのは良くない出し方です。

 

確かに社会的にも問題だよね…( ̄ー ̄;

 

出し方もいろいろですが、アートセラピーとかでも良く言われている

のですが、人は自分を表現するだけで癒される。

 

つまり、よくわかんない感情を絵に表したり、ダンスに表したり

歌に表したりすることで、言葉では説明しきれない複雑な感情を

表現することで私たちはスッキリします。

 

言葉にならないもののほうが無意識的だから、絵や歌やダンスなど

非言語表現はより無意識的に癒されます。

 

なるほど~。(・θ・)

 

動物の遠吠えは、まさにストレス発散のための大切な行為です。

人間だとカラオケなどが遠吠えになるかもしれませんね。

うちのニャンコ先生も夜中の3時に謎の遠吠えをします…。

 

そして、現代はそんな感情を声に出して表現する機会がない

世の中になってきています。

 

例えば、昔はジュースやタバコを買うときもタバコ屋のおばちゃんと

お話しないとかえませんでした。

自分は「コーラが欲しい」とかちゃんと自分の気持ちを表現しないと、

物を買う事ができなかったのです。

 

しかし、現代は自動販売機で一言も話す事なく物が変えます。

これは便利なのですが、でも同時に大切な物を私たちは失いました。

 

自己表現する機会、つまり、自分を癒す機会を失いました。

そして、同時に自分の気持ちをちゃんと相手に伝えるという

コミュニケーション能力も失ったのです。

 

便利さと引き換えに失ったのね…(;∇;)

 

だから、現代は自己表現する機会をもつことってとっても大切なんです。

自分を表現して、そしてそれが相手に上手く伝わらないときは、

更に工夫して、もう一度チャレンジする。

そんな繰り返しをしてこそ、

コミュニケーション能力も鍛えられていくんです。

 

(☆0☆)なるほどね!

 

今日のポイント    潜在意識の活用法

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

感情は表に出さないと病気になる。

上手に感情を表にだし、自己表現することが自分への癒し

となり、コミュニケーション上達の近道になる!

  • :・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る