一覧に戻る

本当に知りたければ、近づくな!?〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去のメルマガ記事を掲載してます。

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-* -・-*–

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第29回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-* -・-*–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今日のテーマは『本当に知りたければ、近づくな!?』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何かを深く知りたいなら、

その対象からずっと遠ざからなくてはいけません。

 

「遠ざかる?近寄るの間違いじゃない?」(・д・)ん?

 

まだまだ、顔文字君は読みが甘いな~。

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

もちろん、何かを知ろうと思ったら、まず始めは、

そのものに近づいて、観察したり、調べたりする必要があります。

 

例えば、就職活動中の人が「アパレル業界」に就職を希望して

いるとしたら、「アパレル業界」の雑誌を見る、

業界で働く先輩に話を聞きに行く、ネットで調べるなど、

その業界の近くに行く事がスタートです。

 

だから、近づくが正解じゃないの?(・へ・)どういうこと?

 

そう、スタートは知りたい対象に近づくことは大切です。

そして、詳しく調べる。

しかし、本当にその対象について深く知ろうとするなら、

あなたはその対象から一度、遠く離れなければなりません。

 

例えば、色で例えるなら『白色』について知りたければ、

じっと白を見ているだけでは白色がどれだけ明るいのか

わからないのです。

 

私たちは、『白色』という対象から、ずっと離れて

真逆の『黒色』を見たとき、初めて『白色』の明るさ、

白さに気づく事ができます。

 

なるほどね~。(・.・)確かに…。

 

それと同じで、『アパレル業界』に就職したい人だったら、

『アパレル業界』自体を調べることもさることながら、

『アパレル業界』という対象から離れて、“繊維業界”や“物流業界”

など対象の周辺にある業界を調べることによって、もっと深く

『アパレル業界』について違う視点から深く知る事ができます。

 

そう、対象の中にどっぷり浸かっているときは、

対象そのものがわからなくなってしまいます。

 

自分が日本にいるときは、自分が日本人であると

実感する瞬間は少ないかもしれません。

 

しかし、あなたが日本をずっと離れて海外へ渡り、

違う国の人たちに囲まれて過ごしているとき、

 

自分は日本人だと強く実感することが多いのではないでしょうか?

そう、

◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆

対象から離れたとき、

その本来の姿に私たちは気がつきます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

例えば、あなたには嫌だなって思う人がいるかもしれません。

できれば、そういう苦手な人と会いたくないと思っているかもしれません。

 

でも、好きな人ばかりあなたの周りにいたら、

あなたは相手の良さに気づく事ができないかもしれません。

 

苦手な人がいるからこそ、好きな人の良さ、ありがたさ、

素敵さが見えてくるのです。

 

自分と違う個性の人がいるから、自分の個性が認識できます。

自分だけの世界にこもっていては、

自分の個性を知ることはできないのです。

 

常に対象から離れる。

 

『失って気づくことがある』といいますが、

大切な人を失って、その人の存在の大きさに気づく…

病気になって、健康の素晴らしさにきづく…

それは、まさに対象に近づいていたときは見えなかったが、

離れることによって見えてきたということですよね。

 

だから、本当に知りたいって思ったら、近づくだけでなく、

遠ざかって客観的視点、違う視点で、対象と向き合うことが大切なんです。

 

なるほど~。(・θ・)

 

今日のポイント    潜在意識の活用法

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

本当に知りたいことは、その対象に近づくだけなく、

遠くはなれて、違う視点から眺めることで、

更に理解が深まる。

男と女、光と影、月と太陽、真逆のものを知る事で、

そのものの本来の姿が見えてきます。

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

 

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る