一覧に戻る

欠点を武器にブランティングしろ!〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去のメルマガ記事を掲載してます。

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-* -・-*–

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第38回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-* -・-*–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今日のテーマは『欠点を武器にブランティングしろ!』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

突然ですが、質問です!

売れっ子ホステスの条件とはなんでしょう?

 

決まってるじゃん!美人でしょ!美人!( ̄▽ ̄)ノ”

 

は~い。予想通り、残念な発想だな~。顔も字君は。

何年経っても、発想にひねりがないな~。

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

売れっ子ホステス=美人

売れっ子ホステス=女性らしくて、お上品

という方程式で考える人も多いかと思います。

 

ウン(・.・)( ._. )普通、そうでしょ!

 

しかし、あなたの常識はもはや非常識!

 

Σ( ̄ロ ̄lll) なんと!

 

銀座で、一番の売れっ子、年商6億稼ぎあげるホステスさんのウリは

なんと、

 

『ブス』

 

Σ( ̄ロ ̄lll) これまた、なんと———-!!!!

 

金スマのテレビでも紹介されていました、銀座の伝説の「ブスホステス」さんのお話。彼女は、学生時代に演劇とバイトにあけくれていました。

バイト代が割高だからと友人に誘われてホステスの面接にいくも、

友人は採用、自分は不採用。

 

悔しかった彼女は、銀座のクラブの面接に行きまくるものの、

全て不採用。その数30件。最後の1件で、なんとか泣きついてバイトすることになるものの通常のバイト料の半額からのスタート。

 

お客からは、「ブスだから、俺を見るな!」「酒がまずくなる!」

と罵倒の嵐。トイレにこもって一人泣く、ブスホステスさん。

しかし!彼女の大逆転は、ここからです。

 

彼女いわく、「こうなったら、ブスを全部のみこんでやる!」

翌日から彼女は「ブスホステスの○◯で~す!」とご陽気に接客。

美人のホステスにはない、気さくなキャラと面白さを打ち出し

お客さんの笑いをとって行きます。

 

お客さんが美人のホステスの前ではカッコつけていえない愚痴でも、

悩みでもどんどん聞いて上げる。

そんなことをしているうちに、みるみるウチに彼女目当ての客が増え、

店中が彼女目当ての客で埋まる程、押しも押されもしない

銀座NO1.ホステスへと上り詰めたんです!

 

w( ̄o ̄)w オオ~ すご~い!!!

 

はい、そこで今日の本題です。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆

『欠点を武器にブランティングしろ!』

◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

人は、欠点を隠したがる動物です。

でも、欠点を隠して平静を装って、カッコつけることで、

外側はとりつくろうことができます。

 

しかし、潜在意識には、「自分の欠点を恥じている」「自分を否定している」いうメッセージをガンガン送っているんです。

 

(TロT) そ、そーなの??…

 

そうです。そんなの悲しいですよね?

 

そして、人生は、呑気に欠点を直しているほど長くありません!

欠点直している間に、天に召されちゃいます!!!

 

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!そ=なの?

 

脳は快をもとめて、痛みを避けています。

だから、短所改善は時間がかかりすぎるんです!!!

 

だから、『欠点をウリにするんです!』

これは、商品をPRする時も、面接も、接客もすべて共通します!

 

『そんな、同じなの?』(;゜ ロ゜ )

 

商品をPR

【欠点】必需品ではない商品⇒【ウリ】最高の贅沢

面接

【欠点】おせっかい⇒【長所】面倒見が良い

 

接客

【悪い言い方】酔っぱらいがいる!⇒【良い言い方】気分の良い方がいらっしゃる

 

などなど、ものはいいよう。

欠点は逆手にとれば、最大のウリ、あなたの武器になります。

 

そして、『ブスホステス』さんの話しをみてわかるように、

欠点を強みにかえたからこそ、このストーリーはドラマチックなんです。

美人のホステスさんが銀座でNO1.になりましたという話しなら、

普通過ぎて、話になりません。

 

人は、ドラマチックな物語に弱いものです。

人気のブランドは必ずドラマチックな物語を持っています。

 

シャネルは窮屈なコルセットから女性を解放したデザインの洋服を

打ち出すことで、女性解放・女性の社会進出という物語を

語り続けています。

 

商品の人気の秘密も、企業の成功の秘密もドラマチックな物語を

生きているかどうかにかかっています。

野球でも、逆転ホームランが一番盛り上がるように、

欠点を武器にしたからこそ、人の心を打つのです。

 

だから、あなたが『やだな~。』と思っていることや、

『恥ずかしいな~。』と思っている中にこそ、

成功の種が入っています。

 

だから、あなたの欠点は隠さずに、欠点を売りに変えて、

欠点を武器に変えて、どんどんPRしちゃいましょう!

それが、あなたのブランドになります。

 

なるほど~。(・θ・)

 

今日のポイント    潜在意識の活用法

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

脳は快をもとめて、痛みを避ける。

だから、短所改善は時間がかかる。

欠点を直している間に人生がおわってしまう。

欠点を逆手にとれば、最大のウリ、あなたの武器になります。

欠点を武器にした物語こそ、あなたのブランドになります。

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る