一覧に戻る

欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去のメルマガ記事を掲載してます。

 

**-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-・-*-
ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第43回
*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・・-・-*-


このメルマガは私の言葉に♪( ̄▽ ̄)ノ”顔文字くんの
あいづちが入る形式でお送りします!

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
今日のテーマは『欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?』です。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「人間を愛すべき存在にしているのは、その過ちや迷いである」

~ゲーテの言葉 一公社比較文化研究会(編)より

ゲーテはつづけて、

「相手の欠点を見抜くことができるのは、愛情のない者だけだ。」

と語っています。


さすがゲーテ良い事言う!o(^∇^o)


恋は盲目なんていう言葉があるように、相手のこと好きだなって思っているときは、
相手の欠点は見えないものですよね?


あばたもえくぼって言うしね♪( ̄▽ ̄)ノ

 

これは、恋愛に限らず、親子でも、親友でも、ペットと飼い主の間でも、「愛しい人」の過ちや失敗は、欠点に見えなくて、愛しい部分に見えるものです。


( ._. )うん( ._. )うん。確かに…

 

例えば、我が家のニャンコ先生は、時折、猫用トイレからウンチがはみ出しちゃってますが、
それもまた愛しいものです。


それは、どーなん?( ̄0 ̄;)

 

なぜか、朝の3時、5時に、「ご飯をくれ!」のキャットコールとともに、激しい猫パンチをおみまいされますが、それも、
「うちのニャンコ先生は、野性味溢れてて、素晴らしい!」
と思い、どんなに寒い朝も起きて、キャットフードをあげちゃうありさまです。


完全な親バカならぬ、飼い主バカだね…。(;-_-)


そう、人は自分が好きなものには、どこまでも寛容です。
まるで、愛情メガネというピンクのメガネから相手をみているようです。


(・.・)確かに…。


だから、人の悩みを聞くときも、実はこの愛情メガネをかけてみることが、問題解決につながること知っていますか?


?(* ̄▽ ̄*)???なんで?


例えば、あなたはどんなに好きな人に

「今、~のことで、ちょっと悩んでてさ~。」
「自分の~なとこが、駄目だな~ っておもって。どうやったら治るのかな~。」

と相談されたら、どうします?

好きだからこそ、ついつい真剣に、その悩み事を解決しようと、
知恵をだしちゃったり、アドバイスしたり、していませんか?


ウンウン(・.・)( ._. )。してる、してる。


それが、ド壷にはまる原因なんです!!!!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)なんと!

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
悩みを打ち明けてきた人を“悩んでる人”として扱わない
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


(;゜ ロ゜ )ナン!( ;゜ロ゜)デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!

 

心理学には、「期待の自己実現」という言葉があります。あなたが相手を“悩んでいる人”として扱うと、無意識に、相手はその期待に答え、次々と悩みを打ち明け自分ひとりではこの問題を解決できないという振る舞いを実現します。


そ、そーなの???? 凹[◎凸◎;]凹

 

これは、いろんな場面に当てはまるのですが、あなたが自分の子供を
「このこは、本当に言うこと聞かない子だから…。」
とママ友などと話をしていると、それを聞いている子供は、無意識にその期待に応えて、もっと、いたずらをしたり、親の言いつけを破るような行為を実現します。


こわ~い(T△T)

 

これが、「期待の自己実現」の効果です。

だから、悩みを打ち明けてきた人を“悩んでる人”として扱わないで、

“この悩み、つまり、問題だと思っていることは、本当に問題なのだろうか?”
“この人の悩んでいることは、実はこの人の長所の裏返しなのではないか?”

という、風に、一番最初にお話した“愛情メガネ”をかけて、相手の欠点をさがすのではなく、良いところを見ていくことが、問題の早期解決につながります。


例えば、私がキャリアカウンセリングなどを行う際に、多いケースでは、こんな感じの相談があります。相談者で、

「私は、人見知りで、接客に自信がないのですが…。」

とおっしゃる方がいます。

でも、よくよくその方の対応を拝見すると、笑顔できちんと挨拶され、人当たりもよく、接客にたいする問題要素を感じないのです。だから、そんなときは、相手の言葉を鵜呑みにせず、

「先ほどから、ずっとお話させていただいておりますが、○○さんと笑顔も素敵ですし、ご対応も丁寧で、私としましては、とても感じの良い対応されるな~と感じています。実はご自身で接客能力が高いことに、気づいておられないだけではありませんか?」

などとお話させていただくこともあります。

すると、本人が“人見知りで接客ができない”と思い込んいるだけで、実はそうでもないのだと気づき、自信を回復され、問題と思っていたことが、問題でなくなるケースもしばしばです。


(・θ・)へー


しかし、相談者に

「私は、人見知りで、接客に自信がないのですが…。」と言われたときに、

私が

「そうですか。人見知りで接客に自信がないのですね。それはいつごろから?どうして人見知りしてしまうのでしょうか?」

などと、 “人見知りで接客ができない人”として扱ってしまうと、相手はどんどん、人見知りしてしまう理由や、それにより人間関係が上手くいかなかった過去の体験をどんどん話し出すでしょう。


そうすると、相手は話しているうちに、どんどん自信をなくして、自分のできないという思い込みの中に入り込んでしまいます。


確かに…(; ̄ー ̄) 

 

「期待の自己実現」を良い方向に使うには、

“この人はきっともっとできる人に違いない。”
“この人には、解決できる力がちゃんと備わっている”

という期待をあなた自身がもっていることが大切です。


ゲーテの
「相手の欠点を見抜くことができるのは、愛情のない者だけだ。」


の言葉を裏返せば、愛情があれば、どんな場合でも、相手の可能性や長所を見つけ、引き出していくことができるということですよね?


(☆0☆)なるほど!


コーチングでは、出会った瞬間から、相手の良いところを7つ見つけ出せるように訓練します。
こうすることで、相手の可能性や本人が気づいていない力を引き出すきっかけになるからです。


あなたも、是非、相手からいい反応を引き出すような「期待の自己実現」を使ってくださいね♪

 

がんばる!o(・∩・)9″

 

今日のポイント
☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。
悩みを打ち明けてきた人を“悩んでる人”として扱わない。
“この人には、解決できる力がちゃんと備わっている”
という期待をあなた自身がもっていることが大切。

 愛情があれば、どんな場合でも、相手の可能性や長所
を見つけ、引き出していくことができる。
☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。。

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る