一覧に戻る

批判される人が成功する!?〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去のメルマガ記事を掲載してます。

-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-* -・-*–
ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第31回
*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-* -・-*–


このメルマガは私の言葉に♪( ̄▽ ̄)ノ”顔文字くんの
あいづちが入る形式でお送りします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のテーマは『批判される人が成功する!?』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょっと、質問です。

あなた、批判された時、落ち込んでいませんか?

 

そりゃー、普通落ち込むでしょ。(;-_-) =3 フゥ~

 

落ち込む必要はありません!批判されだしたら、喜んでください!

 

何言ってんの?(`-´メ)

 

また、私が意味不明なこと言ってるって思ちゃうところが、さすが顔文字君、甘さが光ってるな~。

 

( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

では、順を追ってお話しますね。

批判にもいろいろありますが、例えばあなたが、何か人とは違う事や新しいことを始めようとした時、多くの人に批判されることがあるかもしれません。

先陣を切って行く人、成功する人の共通点は、初めは誰からも理解されないことです。


例えば、「飛行機で空を飛びたい。」と言った有名なライト兄弟の実験は、当時の社会からは理解されませんでした。

 

当時のアメリカ科学者たちは、
「飛行機が空を飛ぶのは科学的に不可能」というコメントを新聞各社で発表し、彼らを批判しました。


そうだったんだ~。(・θ・)へー


そう、つまり人間は今まで、経験した事がないことがないものや、自分の知らないものにつては批判的になり易いってことです。

実は、これは、脳の仕組みに関連しています。

 

( ̄ロ ̄|||)なんと!?

 

脳はわからない事を嫌います。

わからないことは、コントロールできないから危険だと感じるのです。

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
脳には快を求めて、痛みを避けるという本能が備わってる
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

からです。

 

わからない事=危険。危険と感じることは痛みなのです。

例えば、見知らぬ土地を訪れたとき、多くの人は道がわからないから不安になります。
迷ってしまう危険を感じるからです。

でも、一度道がわかってしまえば、安心します。(快)自分でどこの道をどういけばいいのかコントロールできるからです。


そして、自分が理解できない人や、よくわからないことに対しても不安をいだき、危険だと感じます。人の本能的反応として、不安を感じたときの行動パターンは2つにわかれます。

 

1.fight(戦う)

2. fly(飛ぶ=逃げる)

 

これは、Fight & fly と呼ばれる性質で、森で、知らない動物同士が鉢合わせしたときを思い出してもらうとわかりやすいですよね。

 

そう、

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
危険を感じたり、不安を感じると動物は、Fight & fly
「戦うか逃げるか」というどちらかのパターンを選択します。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

現代社会もストレスが多く、もしかしたら、不安の多い社会ともいえるかもしれません。

 

だから、その不安の対処として、

 

「他者を傷つける・Fight」

「fly・引きこもり」


なんて反応が増えているのかもしれませんね。

 

確かに…(。_。)コクッ

 

そして、話を最初にもどしていくと、あなたが新しいことを始めようとか、人とは違うことを始めようと思う時、周りの人から、批判されるかもしれません。

 

それは、その人たち自身の意識というよりは、潜在意識そのものが、新しい事や知らない事をはじめようとする、あなたの変化をおそれ、今のままのあなたでいるように批判してしまうのです。そう、ライト兄弟がそうであったように。

 

でも、逆に言えば、誰にでも分かりやすいということは、平凡で他とありまり差がないということです。だから、目新しくて、オリジナリティーがあるものは、批判されやすいのです。

 

だから、あなたが批判されるときは、目新しくて、オリジナリティーに溢れていることをやっている時なのかもしれません。

 

だから、批判された時は、喜んでいいんです☆

批判は多くの成功者が成功する前に必ず通った道なのですから。

 

なるほどね。(・θ・)


今日のポイント    潜在意識の活用法
☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。:・

脳はわからないものを嫌う。
だから、あなたが批判されたとき、相手にはわからない
新しいものやオリジナリティー溢れるものを持っている時。
批判されることは成功の条件!批判を楽しもう!

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。:・

 

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る