一覧に戻る

例えば愛するということ…〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-*
ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~ 第30回
*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-*
このメルマガは私の言葉に♪( ̄▽ ̄)ノ”顔文字くんの
あいづちが入る形式でお送りします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のテーマは『例えば愛するということ…』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日はいろいろなところで、恋話(恋愛話)を聞く機会があったので、このテーマでいきます!


『例えば愛するということ…』って意味深でいいね!

 

 O(≧∇≦)Oイエイ!!

 

A君はこういいました
「好きだったら、そばにいたい。自分のものにしたい。て思うでしょ?普通。」

 

Rさんはこういいまいた。
「それが出来たらベストかもしれないけど、相手が幸せだったら、自分のものにならなくていい。好きになったら、相手の幸せ願うから、相手が幸せになるんだったら、身を引くこともあるよね。」


(*゜∇゜*)♪ポ

 

そんな話の中で、昔、聞いたある定義を思い出しました。

 

「恋と愛の違いって何?」

 

漢字がちがうかな~…?(* ̄▽ ̄*)???

 

顔文字君、今日は冴えてますね!

 

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!ジョークだったのに…。

 

「漢字」に視点がいったのは、実は、イイ線いってるんです。

その定義とは、「恋」っていう字は心が下についている。

だから、下心があるのが恋。見返りを求めるのが恋。
だから男と女の間にしか生まれないもの。

 

「愛」という字は真ん中に心がついている。
だから、真心(まごころ)。本当の無償の愛。
男女だけでなく、友愛は、友達通しでも、人間と動物の間にも生まれる。
そんな定義でした。

 

なるほどね~。ウンウン(・.・)( ._. )

 

私の好きな作家の中谷彰宏さんはこんな風におっしゃったことがあります。

経済人と文化人の違い。
経済人はより多く数を増やす事をメインとする。だから、たくさんの人と付き合おうとする。数を増やす事が大切だから、1人1人の質は二の次になる。

文化人は深さを大切にする。だから、一人の人を深く愛する事に力を注ぐ。
深さだから、周りと比べることもなく、ただ、自分の好きな相手の良さを掘り続ける。

 

さすが、中谷さん!!!(・θ・)へー

 

私も、こんな言葉が好きです。

「50人の人に愛される人よりも、1人の人に50年愛される人がいい。」

こんな風に、愛するっていう定義も人それぞれですよね。

 

そして、ある人はこういいました。

「誰も本当の愛なんてわかっていない。本質的な愛を誰も理解していない。ただそれを愛と思い込んでいるにすぎない…。」

 

深いね~。(-_-;)そ、そうかな…。

 

これも、一理ありますよね。例えば、


「透明人間を見た!」という人がいたとしたら、それは嘘になります。

 

なんで…(・.・) ?

 

本当に「透明」だったら見えないはずだからです。

 

確かに…(; ̄ー ̄)

 

そして、それでも「透明人間を見た!」という人がいたら、
マンガであるように、包帯を巻いた透明人間の一部の透けているところを見たに過ぎません。

 

それは、透明人間に巻かれた包帯の一部を見ただけです。それを透明人間そのものだと思い込んだだけなのです。

 

り、理屈ぽい…(; ̄ー ̄)

 

何がいいたいかっていうと

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
例えば愛することを定義づけたとしても、
自分の定義がすべてでない。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ってことです。

 

人は誰でも、自分のフィルターを通してしか、この世界を見る事ができません。

見たいものだけを見て、聞きたいことだけを聞きます。だから、自分の正解がすべてじゃなくて、人はそれぞれ違う。

 

一番危険なのは、

 

「これはこういうものだって解ったつもりになることです。」
「愛ってこんなものだ…。」
「自分ってこんなものだ…。」
「人生ってこんなものだ…。」

 

って解ったつもりになること。


でも、「愛」とか「自分」とか「人生」ってそんなにカンタンに解ってしまうほど単一てきではありません。

 

あなたが知りたいって思っていることは、生涯をかけて、探求して行く価値のある大きな概念だと気づくことです。

 

あなたは、「愛なんてこんなものだ…」と嘆いているかもしれません。

でも、あなたは、まだ、本当の愛について知らないのです…。

 

 

あなたは、「自分はこんなものだ…」と決めつけているかもしれません。

でも、まだ、自分のもっと大きな可能性について気づいていないのです…。

 

あなたは、「こんな人生なんて…」とヤケになっているかもしれません。

でも、あなたは、明日訪れるかもしれない、人生のすばらしさにまだ出会っていないのだけなんです…。

 

 

あなたが探求していくべき概念は、あなたが思っている以上のものです。

そして、それは、生涯をかけて謎解きをするような、大きなロマンがそこにはあります。

 

今日はロマンチック♪ (≧∇≦)

 

 

今日のポイント    潜在意識の活用法
☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。:・☆:・*:。:・
あなたが何かを解ってると思う時が一番危ない!
いつも、もっと大きな概念があるのではないかと思って、
自分の思い込みの枠を外していこう!大きな謎解きをする方が人生は楽しめます♪
☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。:・☆:・*:。:・

 

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る