一覧に戻る

資格勝ち組vs資格負け組の違い1

こんにちは、楽しく名古屋のカラーセラピーパーソナルカラーの資格取得ができるスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 「資格は取りたいけど、仕事や日常生活に役立てられるか不安」とお考えの方も多いかもしれませんね。

私はキャリアカウンセラーとしてのお仕事もしておりますので、今日は、資格のお話をしますね。 資格を取ったけど、上手く生かせない…。いつも失敗してしまう人=資格負け組の方の特徴からいきましょう! 資格負け組の方の特徴 叫び1.資格を取れば稼げると妄信している人 資格さえあれば就職できる、収入が上がる、独立できるなんて思っている方いませんか? そのように資格信奉が強い人は、難関資格にお金と時間をかけて結局活かせないことも。資格が自動的にお金を運んでくることはありません他力本願は禁物です。

叫び2.今流行っている、得しそう、皆やっているし…。と資格を選ぶ人 以外にも多いのですが、自分の適性とは関係なく、世間で流行っているから、得しそうと欲をかくと失敗します。

1. 資格を取れば稼げると妄信している人 こちらは、依存的な人に多いパターンです。資格を取れば、講座に出れば、自分はその後努力しなくても行動しなくてもなんとかしてくれると思っているタイプです。

残念ならがら、資格はあなたの親でも恋人でもありません。あなたの希望をだまっていても叶えてくれるようなスーパーマンではないことを理解しましょう。 このタイプに当てはまる方は、ビジネスズレ、世間擦れしている傾向が高いので、是非、現実的に物事を考え、人のせいにせず、自分で行動することを考えてくださいね! 2.今流行っている、得しそう、皆やっているし…。と資格を選ぶ人 これは、実際に私も陥ったパターンです。私の例をご紹介しますね。 私は、デザイナーとして働いていたのですが、その職業に就く前にこんなことがありました。 私が卒業した学校はデザインとは関係なかったので、卒業後、昼間は派遣で働き、夜は専門学校に通うという生活をしていた時期がありました。 その際、「派遣は今、CADの仕事が多く、時給も良い」という噂がながれており、当時は実際そうした技術職の時給も良かった時代でした。 そこで、私はCADの勉強をするためスクールで学び、実際、CADのお仕事もさせていただいたのですが…。 元来、数学や数字が苦手な私は、正確に数字をはじき出して、作成していくCADの仕事はまったくあっておらず、得意な人より時間もかかるし、ストレスも溜まりました…。 また、本当に自分が興味関心が無い分野を学ぶことは、楽しくありません だから、習っている期間に楽しい気持ちに浸ることもできないのです。

これは、自分の好嫌い、適性を考えず「今、流行っている、稼げそう」と安易に選んだ結果です。 今ではキャリアカウンセラーというお仕事をするにあたり、 CADの仕事内容を知っているほうが相談に乗りやすいというメリットはありますが、実際に仕事にはしていませんし、失敗パターンです。 これはカラーの資格でも心理の資格でもその他、全ての資格に共通です。 正しく選ばないと、時間とお金のムダですね。

p.s.あなたの資格選びは大丈夫ですか? では、明日は資格を活かせる、資格勝ち組になるための資格の選び方についてお伝えしますね! ダウンいつも、応援ありがとうございます。 まずは、カチッと応援クリックお願いします!  ランキングに参加中!昨日は22位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

【関連記事】

チェックカラーセラピーの資格をとるなら!失敗しないスクール選びとは?1 チェック失敗しないカラースクール選び2 講師の性格 チェック失敗しないカラースクール選び3 講師の経歴 チェック違いがわからなければ、選ぶ事ができない チェック
カラーセラピーの知識がなぜ、しっかり身に付くのか? チェック他のスクールとファインのカラーセラピー講座は何が違うのか? チェック自分を成長させるカラースクールを選んでますか? チェックカラースクール選びで失敗しないために、講師の○○をチェックする!

カラーセラピー

p.s.あなたがワクワクするものを選択してくださいね。

栄駅・矢場町駅徒歩5分!カラーセラピスト資格取得講座 カラーボトルで心を診断するプロに!元デザイナーがお伝えする分かりやすい講座が人気!

カラーセラピー 名古屋 スクール

【開催日】土日又は平日個人レッスン(個人レッスンでも料金は同じ!) ・カラーセラピーはこんな人にオススメ! ・アクセス ・カラーセラピー参加者の感想 ・レッスンの内容・流れ ・平日プライベートレッスンもあります! ・センセーションカラーセラピー講座の様子 ・毎月土日・平日のプライベートレッスンも好評開催中!

ダウンパーソナルカラーについて詳しく知りたい方はこちらから

ファインは楽しくて確かな知識とスキルが身に付くと、名古屋、伏見、丸の内、国際センター、久屋大通、栄、新栄、千種、今池、鶴舞、上前津、東別院、金山、矢場町、黒川、市役所、本山、星ヶ丘、藤が丘、八事、野並等からもレッスンに通っていただいております。 名古屋市内はもちろん、岐阜、一宮、春日井、多治見、大府、豊橋、三重、四日市、浜松、津、亀山からも参加者の皆様もお越しいただいております。 東京、大阪、京都、金沢、新潟、富山などの遠方からも良いカラースクールを探して、ファインにお越しいただいております。

一覧に戻る