一覧に戻る

意外と多い!?お客様をがっかりさせるカラーセラピストとは?

こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 前回の記事でも、カラーセラピストの実力について、書きましたが、今回もまたよく聞く“NGカラーセラピストあるある”をご紹介します。 カラーセラピストになる前に、カラーセラピー体験に行かれるも結構います。 そこで、出会ったカラーセラピストの腕の違いで、カラーセラピーに対する印象がまったく違ってしまうので、ご注意ください。 何度もお伝えしていますが、流派が同じならどこのカラーセラピーを受けても同じではありありません。 お客様をがっかりさせるカラーセラピストは意外と多いんです。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

先日、こんな話を聞きました。とあるカラーセラピー体験へ行くと カラーセラピストとお客様は初対面です。 NGカラーセラピスト:過去のボトルは性格とかあなたの過去を現すのですが、何か過去にトラウマ体験がありましたか? お客様:…。別に…。(なんで、初対面の人にいきなりそんなこと答えないといけないの…。) こんな話は良く聞きます。 これは、色の意味は分かっているけど、人との信頼関係の築き方、話の聴き方をわかっていないカラーセラピストが陥るNGパターンです。 カラーボトルの意味、つまり色の意味には、いい意味も悪い意味もあります。 どの意味をお客様に伝えるか?どう伝えるか? はカラーセラピスト次第。カラーセラピストの自由です。 だから、このNGカラーセラピストのように、カラーの悪い意味の方にトラウマの意味も含まれるボトルなら、それを伝えることも可能です。 でも、それでお客様に喜ばれるかどうかは、別です。 ちょっと、考えてみましょう。あなたは初対面のカラーセラピストに、一番初めに、 「あなたのトラウマはなんですか?」 と聞かれて、スラスラ気持ち良く話せますか? たぶん、抵抗を感じる人の方が多いですよね。 よほど、有名な占い師でもない限り、初対面で自分のトラウマとか、よくわからないことをズカズカと立ち入って聞かれることを望む人はいません。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

色の悪いほうの意味を伝えるときは、伝え方もタイミングも大切です。 でも、これは、心理学に基づいた話の聴き方を分かっているカラーセラピストでなければ、話の聴き方についてもお伝えすることはできません。 ファインでは、カラーセラピーの講師がカウンセリングやコーチングなど心理学を活用した話の聴き方を熟知し、実際仕事でも相談業務を行い、カウンセラーやコーチ養成もしているのでそのあたりもお伝えすることが可能なのです。 つまり、これは、サービスオプションなのです。 カラーの歴史、色の意味、カラーリーディングの仕方と、テキストなどで決まっている内容もしっかりお伝えしながら、今までの経験から、どういう話し方をした方がお客様に喜ばれるかということや、話のコツなどもお伝えできるのは、お伝えできるだけの心理学的なアプローチや経験が豊富だからできるのです。 他校では学ぶことができません。 お客様をがっかりさせる、NGカラーセラピストにならないためには、色の意味が分かっているだけではダメなのです。 話の聴き方のポイントもわかっていなくては、お客様に喜ばれるカラーセラピストにはなれません。 お客様は色の意味を知りたいのではなく、色の意味から自分自身のことを知りたいのです。 だから、色の意味に詳しいカラーセラピストではなく、自分に詳しいカラーセラピストを信用するのです。 つまり、相手の気持ちを汲むことができる、話の聴き方ができなければ、お客様に喜ばれるカラーセラピストにはなれないのです。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-センセーションカラーセラピー 名古屋

P.Sあなたは、どんなカラーセラピストになりたいですか? ファイン・メンタルカラー研究所のカラーセラピスト養成講座でカラーとしっかりとした話の聴き方のポイントを学びませんか?

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-カラー教材

例えば、このような目で学べる視覚効果を活用したオリジナル教材を沢山使用し、わかりやすく、楽しく学べる工夫が満載です! センセーション・カラーセラピー講座の詳細はこちらから 次回開講予定 土日コース3月18・20(日・祝)又 平日予約制 ●関連記事 カラーセラピーの資格をとるなら!失敗しないスクール選びとは?シリーズ1 カラーセラピーの資格をとるなら!失敗しないスクール選びとは?シリーズ2 カラーセラピーの知識がなぜ、しっかり身に付くのか?この記事をみればわかります! 他のスクールとファインのカラーセラピー講座は何が違うのか? 違いがわからなければ、選ぶ事ができない ダウン ランキングに参加中!昨日は21位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

一覧に戻る