一覧に戻る

聞く技術

知人のりょーさんのブログで面白い記事をみつけました。本人にも許可をえて、ご紹介します。

名鉄百貨店の鬼頭幸三さんの講演でぬいぐるみセラピー(ぬいぐるみに自由に想いをぶつけるセラピー)では、おすすめは『キティちゃん』だと伺ったそうです。

なぜか?

りょーさんの記事より、抜粋

****************************

キティちゃんには口がないからです。

キティちゃんの発売元であるサンリオでは、「口はみなさん自身で付けてください」と言われるそうです。

これは自分でキティちゃんに口を書くということでなく、

「みなさんがキティちゃんに楽しい話を語りかければ、 キティちゃんは笑顔で応えてくれます。

みなさんが悲しかったことを話せば、キティちゃんは一緒に悲しんでくれます。

同様に腹が立った話をすれば、キティちゃんは一緒に怒ってくれます。

だから、その時のみなさんの気持ちに合わせてキティちゃんに口を付けてあげてください」

という意味だそうです。

****************************

わたしは、キティちゃんはカウンセラーのか鏡だなって関心しました!

耳が前をむいて、しっかり話を聴く。口は挟まず、相手にそって口元を替えるなんて素晴らしい

そんな、キティちゃんになるべく、ファイン・メンタルカラー研究所でも、傾聴訓練やってます♪

参加者の感想

●とても楽しく為になる時間をありがとうございました。先生のお人柄もあり、リラックスして受講することができました。今後も傾聴の講座を沢山やって頂きたいとおもいます。

(T.Aさん 男性)

●自分の聴き方のクセに気づくことができまた。他の方のカウンセリングを聞いて、自分も取り入れてみたい思うことがありました。同じ話を聴いていても受け取り方が人それぞれなことにも気づけました。

気持ちの言葉をオウム返しすることの重要性が改めてきづけて最大の気づきでした。

(N.Nさん 女性)

・今回で2回目の傾聴訓練でした。

人の話を心で聴く、気持ちに沿って聴くことって心地いいなっておもいました。今は、ひたすら

聴くだけしかできませんが、その人が大切にしている価値観みたいなものもかんじとれるゆとりができたら、素敵だと思います。

(S.Hさん 女性)

●軽重する時に、あれをこころがけよう、こうしようと思うことは大切ですが実際におこなうときは飛んでしまっている状態です。心掛けようと思わずとも、基本ができている自分になりたいです。

クライアントにはいろいろなタイプがあるので、相手に一番望ましい対応がとれる人になりたいです。

(R.Kさん 女性)

傾聴訓練トレーニング道場次回は1月と2月開催!

【日程】1/14、26 2/9、17日(1日のみ、すべて参加もOK!)

【時間】 10:00~12:00

【場所】 名古屋栄 ナディアパーク9F

(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザインセンタービル9階)

★地下鉄名城線「矢場町」駅下車徒歩5分★

地図

【持ち物 】筆記具

【参加費】 1回/1500円 他団体の受講者の方 1回/2500円

【参加資格】

1.傾聴訓練を学校や特定の機関で受講し、傾聴が何かをご理解している方。

2.守秘義務を厳守できるかた。

3.参加者と協力し、よい場を共に作っていこうという思いの有る方。

【定員】(定員集まり次第募集終了)

※最低決行人数5名(人数に達しないときは中止する場合もありますので、ご了承くださいませ。)

【お申込は下記のし込みフォームよりお願いします。】

傾聴訓練申し込みフォーム 

今日の私はどこにいますか?

一覧に戻る