一覧に戻る

世界でたった一人のあなたへ

自分のこと好きですか?

“自分のこと好きになりきれない”人って案外いますよね。 

私からみると、才能に恵まれてて、優しくて、素敵な人だなって思う人でも、“自分のこと好きになりきれない”って思ってたりして…。

実は私も、自分のこと嫌いでした。なんでもすぐ顔にでて、お愛想笑いとか、嫌いな人にお世辞なんて絶対言えないい。そんな大人になりきれない、子供じみた自分が嫌いでした。もっとスマートな対応できるひとになりたいって葛藤がありました。

でも、心理学やカウンセリングの勉強をするうちに、気持ちが変化してきました。

欠点も視点を変えれば長所になることを学んだからです。

例えば

●欠点と思っていること        ●視点を変えると

 感情が顔にでる           正直である

 頑固                意思が強い

 優柔不断              慎重

 気が弱い              やさしい

自分が欠点だと思ってることでも、肯定的にとらえると長所になりますよね。

だから、あんまり、自分のこと責めないで、認めて受け入れてみませんか?

自分のことを好きにならないと、無意識に自分の周りに自分傷つけるタイプの人ばかりを選んで付き合ってしまうといわれています。

自分を好きになって、ほんとに自分を大切にしてくれる相手といい関係を築く方が、人生楽しいですよね。だから自分のこと好きになってくださいね。

私も、まだまた、いろんな葛藤はありますが、今年中に100%もしくは、120%自分のこと好きになるって決めてます!

私のカウンセラー仲間で、ボーカルスクールのトレーナーの安藤先生がHPで自分のこと好きになるためのポイントを語ってくれているので、興味がある方は下記のアドレスまで

http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=ZUC02573&n=1&p=3

一覧に戻る