一覧に戻る

ストレスなんてぶっ飛ばせ!-その1

『不安な心はリラックスした身体に宿ることはできない』ジェイコブソンの有名な言葉です。

『ストレスが多いな~。』って感じてるあなた、最近ちゃんと休息をとていますか?

“休めない”危険信号ですよ!!

自分の身体の健康も心の健康も、自分で一早いケアが大切です。

そこで、今日はストレス対策の3つのRについて一緒に考えてみましょう。

『なかなか休めないないんだよね~』が口癖のあなた!!危険です!

“休めない”は危険信号ですって、さっき言いましたよね?

これホントです。
『仕事してないと落ち着かないんだよね~。』とか
『休みの日が逆にストレスに感じる。』なんて、言葉を口にしたあなたは、

危険度120%です!!

疲れる=エネルギーが低下したサインです。

携帯だって、充電が切れないように、毎日ちゃんと充電器でエネルギー充電するんですよ。人間だってエネルギー補給しなくっちゃ!

『疲れたら休む』とてもシンプルで当たり前のことが、現代社会ではできなくなりがちですよね?

ストレス対策の3つのRの1つ目はRest (休養・睡眠)です。

『疲れたな~。ストレス溜まってるな~。』って、思ったらその日は早めに睡眠をとったり、ゆっくりお風呂に使ったりして、休息をとってくださいね。

私は昔、失恋して、ごはんが全然食べられなくなって、夜もあまり眠れない時に、友人が

『早く寝るようにしや~。(名古屋弁)遅くまで起きてると悪いことしか考んでさ~。』

とアドバイスしてくれたことがあります。その友人は早いときで夜の9時、下手したら8時半とかに寝ていることもある、小学性も真っ青の早寝の達人でした。

言われるままに早寝作戦を開始してみたところ
確かに夜だと、どっぷり悲しみに浸っていられるところを、無理無理早く寝て、朝悩もうと思っても、なかなか悩めるものではありません…。

つまり、この作戦、まんざら捨てたものではありませんでした。

『失恋したときは、とびきり早く眠る』

あなたも失恋の悲しみに襲われたら、一度おためしあれ。

おっと、もうこんな時間になってしまいました。

残りのストレス対策の3つのRの2つはまた明日!お楽しみに!

p.s
あなたは最近ゆっくりと休んでいますか?恋に破れた日ほど早く寝てくださいね!

ブログランキングに参加はじめました!悲しい恋の物語を1つでも持っているあなたのクリックお待ちしてます!

一覧に戻る