一覧に戻る

7月はバーゲンが始まりますね。

7月は百貨店等でバーゲンセールがスタートしますね。

パリやNYでもセールの前倒しが多いですが、日本も、セールのスタートがホントにはやくなりましたね。

そして、

最近は、思わず買ってしまう仕掛けをしているお店が多いですね!

若い女性を対象としたショップでは、15分間だけ、赤札よりも、さらに10%OFFのタイムセールを開催して、

「今買うとお得!」「今買わないと損しちゃう!」

という緊急性の心理をしげきしていたりします。

振り込め詐欺も同じですが、「あと30分で、銀行がしまるから振り子で!」という子どもに成り済ました詐欺師の声に、慌てて振り子んでしまうお年寄りの被害はあとをたちません。

私たちは、時間が迫ってると思うと慌ててしまう性質があります。

そして、その傾向が強い人は、

幼い頃、お母さんに、なにかと「早く、早く!」とせかされて育った人が多いようです。

これは、交流分析でいうと、「急げ!」という拮抗禁止令というもので、

幼い頃から、繰り返し、急かされていると、

「急がなくては親に認めてもらえない。」と無意識のうちに思い込んで、

いつも時間を気にして、せかせかしてしまうようになります。

そして、その結果、急ぎすぎて、冷静な判断ができなかったり、失敗してしまうケースが増える。

そんな私たちを駆り立てる要素を含むものです。

これは、ストレス状態になったとき、よくあらわれます。

でも、自分で、「急げ!」という拮抗禁止令が自分の中にあるときづけば、コントロールしていくこともができます。

そしたら、バーゲンで焦ってムダな買い物をすることも少なくなるかもしれませんね!

だから、自分のことを知るって大切ですよね。

自分のことがよくわかるファイン・メンタルカラー研究所のコーチングサイト

コーチング体験

~コーチング体験講座~

テーマ

~問題解決のためのポジティブアプローチ~

【開催日】
2009年7月2(木)・9(木)

※お好きな日程を1日お選びください。



【時間】
夜間コース  18:30~21:00(2.5時間)



【場所】
栄会場-ナディアパーク 9F 第5研修室


(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザインセンタービル9階)



★地下鉄名城線「矢場町」駅下車徒歩5分★





【参加費】 
¥ 3,000

【持ち物】筆記具



【講師】 藤本梨恵子



【定員】10名 (席に限りがありますので、お申込はお早めに!)



【お問い合わせ】

コーチング体験

【お申込は下記】

コーチング申込

※ ご参加を心からお待ちしております。

p.s

あなたは自分の心をどれだけ知ってますか?

一覧に戻る