大阪へ
2009年03月26日
木曜日は、キャリアカウンセリングの仕事で大阪に行きました!
夕方からのお仕事だったので、朝と夜は大阪の友人と会いました。
大阪の人は私は大好きなのですが、本当に人も町も面白いですね。
まず、新大阪について、トイレに並んでいると、行列の前にいたおばさんが、
でてきた知らないおばさんに、
「すんませ~ん。中、紙ありました?」
大阪弁でと聞いていました。
こういう知らない人にでも、がんがん話しかけるシーンを見ると、大阪に来たな~。
大阪の人って素敵と思ってしまう私がいます。
そして、朝会った二人の友人はいつも機敏な動きでムダがないのですが、
今回も、お店の場所がちょっとわからなかったら、一人の友人が
「ちょっと、ここで待っといて。受付できいてくるわ。」
と言って、私たちをおいて、ちゃきちゃき聞きにいってくれました。
名古屋だと、道にまよったりしても、一緒に行動したりすることが多いのですが、ムダに相手を移動させては行けないという配慮が光まくってました!
そして、私が、
「ねーねー。二人がムダがないのは性格?それとも、大阪人だから?」
と質問すると、
「両方ちゃうかな~。」
と素敵な返事が返ってきました。
大阪って素敵ですね。
p.s
あなたの好きな町はどこですか?