一覧に戻る

心の豊かさで選ぼう!

『豊かさってどこから生まれると思いますか?』

それは経済的ゆとりから生まれるものでしょうか?

時間的ゆとりから生まれるものでしょうか?

昨日、豊かさとは何かという話を私の心理学の先生と心理学仲間で話していました。

例えば、高級なレストランでお茶を飲んだとします。そこのコーヒーは1杯1000円でした。

しかし、隣の席ではカップルが、ドンドンと机をたたきながら大げんかをしていました。

かたや、どこにでもあるようなカフェで、一杯300円のコーヒーを飲んだとします。

その店の店員さんはとても感じのいい人で、自分の好きな音楽が流れていました。

あなたはどちらの店に豊かさを感じますか?

やはり…

左上の出版コンテストに参加しています!左のの投票にご協力お願いします!

投票はかんたん!!ニックネーム、メールアドレス、コメントをいれるだけ!

(もちろんメールアドレスは非公開ですよ)
後者のお店に豊かさを感じる方が多いのではないでしょうか?

そう、豊かさはお金から生まれるんじゃないんですよね。

『豊かだな~』とあなたが心から感じられることから生まれるんです。

つまり、豊かさは、あなたの心の中から生まれます。

だから、あなたが何かを選ぶ時、金額ではなく、どちらを選べば心が豊かになるかで決めなければなりません。

超豪華スイートルームに好きじゃない人と泊まっても、心は豊かになりません。

小さな民宿でも大好きな人と過ごす方が心は豊かになります。

豊かさは、あなたの心の中から生まれます。

だから、何かの選択に迷ったときは『心が豊かになるのはどっち?』と自分に聞いてみてください。

あなたが本当に心の底から、豊かだな~と感じることができることができる時、あなたの感じた豊かさにふさわしいものがあなたに集まってきます。それはお金であったり、人であったり、もっと物質的なものかもしれません。

あなたの心の豊かさが、あなたの周りに集まってくる物を決定することを忘れないでください。

p.s
あなたが豊かな気もちを感じれる選択をしていますか?

人気ブログランキングにも参加してます!出版コンテストにご投稿の後、あわせてクリックとお願いします!

一覧に戻る