一覧に戻る

カウンセラーとムーミン

今日はトランスパーソナル心理学第一人者、諸富先生の講座がNPO法人名古屋NLP教育センターで開催されました。

諸富先生がこんなに面白い方だとは知りませんでした。

そして、カウンセリングマインド=カウンセラーとしての心構えやあり方の点で大切なことについてお話してくれました。

どんなことがカウンセラーには大切なことだと思います?

もちろんいろいろとあるのですが、私が一番面白かったものは

『カウンセラーマインドをもった人とは、相手が話しかけやすい雰囲気をもっていることが大切です。そのためには…。』

“体脂肪です!痩せすぎて、神経質そうなひとより、ぽっちゃりした少しスローな感じの人畜無害ぽい人の方が、人は安心感が湧きます。

だから、カウンセラー向きな人は、どことなく、ムーミンやトトロに似ている人です。

そんな、諸富先生の話に会場中が爆笑しました

実は、私はスピリチュアカウンセラーの江原啓之さんはトトロに似てて、うちのニャンコ先生もトトロに似てて、安心感あるな~と私は前から思っていたんです…。

そして、今日、会場には私の落語をはなさない落研の師匠が参加してくださっていたのですが、わたしは後ろからそっとその師匠を見て、この平和を感じさせるオーラ、これは

ムーミンだ!!!

と確信しました。

私は、ムーミン、トトロ系の人が好きなんだなと実感した1日でした。

人気ブログランキングに参加中。

今日、わたしはどこにいますか?

一覧に戻る