一覧に戻る

起きていることの意味を考える

『あなたのすべての行動・出来事には肯定的意図がある』

これは私が勉強しているNLP心理学の中にでてくる言葉です。

かんたんに言うと、潜在意識はどんな時でも自分を守るために最大限に動いている。自分にとっていい行動しかしないってことです。

私はこの言葉にであってから、生きるのが随分楽になりました。

実は最近トラブル続きで、気がめいることが多かったのです。それで昨日もバタバタしてブログが書けずにすいません。

『あなたのすべての行動・出来事には肯定的意図がある』

最悪だなって思うよな出来事に出会った時、『この出来事の肯定的意図(いい点)は?』って自分に聞いてみるんです。

今回、私はいろんなことがあって1週間くらいまともに眠れなかったんです。

忙しくてではなく、寝ようとしても眠れないいわゆる不眠症です。

不安な気持ちでいっぱいになって、眠れないその時、『この出来事の肯定的意図(いい点)は?』って聞いてみたんです。自分に。

すると…

左上の出版コンテストに参加しています!左のの投票にご協力お願いします!

投票はかんたん!!ニックネーム、メールアドレス、コメントをいれるだけ!

(もちろんメールアドレスは非公開ですよ)
『眠れないほどの不安を抱えた人の気持ちがわかった。』という答えがでてきました。

私は自慢ではありませんが、今までの人生で眠れなかったことはたった1回だけだったんです。
しかも、短大時代に好きな彼と別れたその当日1日だです。

それほど、寝ることが好きで、『寝ることは1つのストレス解消だ!』と思っている私が1週間近く寝れないなんて、多分これからの人生にそうそうあるものじゃないですよね?

つまり、とても貴重な体験です。

カウンセリングなどを行う者として、いろんな状況、そこでの気持ちを経験することはとても重要です。

私は、よく友人からも『不眠症なんだ。』という相談をうけたりして、もちろん一生懸命ともに考え、話を聞いたりしていました。
でも、自分がグッスリ眠れているので、何日も眠れない人の本当の苦しみをありありと感じ取ることはできていなかったんです。

それが今回自分が眠れなくなって、はじめてその悩みを自分のものとしてちゃんと感じ、向き合うことができました。
とても貴重な体験でした。

いままでだったら、イヤな出来事が起ったときはただ落ち込むだけでした。

でも

『あなたのすべての行動・出来事には肯定的意図がある』

という言葉を考える時、イヤな出来事の中にもいいことを見つけてみようという気持ちがうまれました。
人間って不思議ですね?

p.s
あなたに起っている出来事の肯定的意図はなんですか?

一覧に戻る