一覧に戻る

2007年を色で表わすと?

あなたの2007年を色で表すと何色ですか?

今年一年を、漢字で表すととか、いろいろなバージョンがありますが、カラー好きとしては、やはりこのテーマで考えたいですね

All About「みんなの1票」で、『2007年を色で表わすなら?』というアンケートが行われました。

詳しくは下記のサイトで!

http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20071208B/index.htm

その調査によるとなんと第一位はなんと

第1位:灰色

だとか…。

理由はさまざまで、

食品の偽装や、官僚の汚職、年金問題など悪いことが明るみになった年。いろいろと白黒ハッキリしなかった年だっという印象が多かったみたいですね。

灰色は色みのない低刺激な色です。

個人的な感想としては、疲れが現れる色でもあるので、いろいろと悪いニュースに疲れてる方が多いのかな?という印象を受けました。

第2位:赤

理由としては、今年の猛暑・熱帯夜の印象が大きかったみたいですね。浦和レッズ、赤福などのコメントもありましたが…。

先ほどの1位との関連性を勝手に、私なりに分析すると、猛暑でためこんだ疲れを表した人は今年を灰色に。

灰色の時代を変えていこうと闘志をもやす、革命家も潜在的に沢山いる!

願わくば、このサイトを見ている方は革命家の領域にいて、来年にむけて情熱的に動いていただいているとうれしいな。

ちなみに

第3位:青

でした。

さて、大切なのは、アンケートで浮かび出た平均ではなくて、あなたにとってどんな年だったかですよね。

あなたの2007年を色で表すと何色ですか?

色にはいろんなメッセージが詰まっています。

ちなみに私は、虹色マーブルでした。

いろんなことが、たくさんあった年、そして、いろんなことを考えて、いろいろ新しいことに挑戦した年。

そして、自分って何色なのかなって考えた年。

そして、たぶん、私の色はオレンジだって沢山感じた年でした。

話した相手、出会った相手が元気に楽しく笑う色=オレンジ

オレンジの印象を来年からはもっと大切にしていこうと思っている私です。

言葉で表しきれないほどの想いや、思い出をあなたなりの感性で色で表現してみてください。

よかったら、理由もつけてコメント頂けると嬉しいです。

色の意味を学びたい方はこちらへ

センセーションカラーセラピスト養成講座

「Photo by.空色地図」

p.s

あなたの今年をぜひ教えてくださいね

今日のランキングをチェック!

一覧に戻る