一覧に戻る

あなたが時間に追われる原因はコレだ!

時間の使い方をタイプ別に分けると次の4タイプになるそうです。

あなたはどのタイプですか?

1.よくばってギュウギュウ型

好奇心旺盛でエネルギッシュなあなたはスケジュールがかなりつまってるのでは?

上手く進行しているときはいいけどトラブルがおきて予定どうりいかないと焦ってしまうタイプです。

2.完璧主義でもモタモタ型

思慮深くて忍耐力にめぐまれているあなたはなにをするのに最後まで気を抜かず完璧に仕上げようとしていませんか?いいことだけど時間がいくらあっても足りないタイプ。

3.時間をケチってイライラ型

合理的で無駄泣く能率的に仕上げようとするあなたは、人に待たされたり計画を延ばされるのが大嫌いではないですか?待たされる時間があるとイライラしてしまうタイプです。

4.心配性でアタフタ型

神経が細やかでいろんなことに気を配り些細なことに心をとらわれがちなのでは?

先々のことものんびひしていてはまにあわないと早めに準備に取りかかるあなたは、必要のない準備にまで時間をかけてしまうタイプ。

どうでしたか?

そんなあなたが時間に追われないためには…

1.重要度を確認して、さほど大切でないものは1つ2つ抜きましょう。

2.ほどほどのところでよしとする妥協する精神や柔軟性が大切です。

3.時間二振り回されず、時間を使うことをケチらない。待つ時間を有効活用しましょう。

4.基本的なことを一通り押さえたら、あとはその場で対処してけばいいと開き直ることが大切です。

わたしはよくばってギュウギュウ型でした。
つめ過ぎもよくありませんね。(^^;

そして、きのうつめこみすぎて、フリーズしたページが完成しました。
昨日フリーズしたページ

もう一つ明日が楽しくなる手帳の使い方を紹介します!

それは、まずあした1番の楽しみ・楽しいことをまず1番に手帳につける。

そのあと計画を予定にいれます。

楽しいことを見つけることがゆとりを生むことになるのかもしれませんね。

人気ブログランキングに参加中。熱い応援クリックお願いします!
人気ブロブランキング

一覧に戻る