一覧に戻る

できることからはじめるだけでいい。

「頑張るということは無理することではなく、できることからやってみること。」

私の好きな言葉です。

つい、先月まではこの言葉を知らずに、私は無理をしようとばかりしていました。

どんどん増えるやらなくてはいけないことと、自分がやりたいことが沢山重なって、時間もないし、気持ちに余裕もない。

でも、完璧にこなさなくては!なんて思ってしまって、「頑張らなくちゃ=無理しなくっちゃ。」になっていました。そーなってくると何をやっても楽しくない。どんどん苦しさが募っちゃう。

「こっりゃダメだ!!」

と思った私は、持っていた書類を空にパッと投げるように、“完璧にやらなくっちゃという気持ち”を一度放り投げてみました。

すると、スッキリして、できなくてもいい。「できることからやってみよう!」って思うことができました。

ある意味開き直りですね。

それがこうをそうして、できることから少しづつできるようになったんです。

人間って不思議ですね?

時には、肩にずっしりと乗ってる責任感みたいなものも、ドカンと床に落として、一息つくことも大切なんですね。

「頑張るということは無理することではなく、できることからやってみること。」

このことばに出会うまでは苦しかったことが、できることからはじめるだけでいいと思えるようになってからは、やることが楽しくなりました。

p.s

あなたは頑張るという名の無理をしていませんか?

人気ブログランキングに参加はじめました!あなたの熱い応援クリックおねがいします!

一覧に戻る