一覧に戻る

妄想力でなく想像力を

今日は、江原啓之さんの『スピリチュアルボイス-未来の創り方』にいってきました!!!

江原さんは私が尊敬する人物の一人です。

最初は、『大家雅子さん(うちのおとうちゃんはね~の人)』風の桜の精のイメージのピンクの衣装で登場でした!

ご自分で『大家雅子ではありません』とジョークを飛ばしていました。

江原さんって本当に大きな人で、私はあの方をみると『トトロ』を思い出します。

以前、ある有名な先生が

『カウンセラーに大事なのは安心感です。痩せぎすではだめです!

ムーミンやトトロのような安心感のある体型が大切です。

つまり、カウンセラーに必要なのは皮下脂肪です。』

とおっしゃったかたがいたのですが、正にそのことばにふさわしい体格でいらっしゃいました。

江原さんが手を広げて上を向いて歌っている時に、

私も、トトロにしがみついて空に登ってくメイちゃんたちみたいに江原さんに抱きついたら空に登れそうな気がしました。

なんといっても、前から2列目ですから…フ…フ…フ

歌もお話も公開カウンセリングもとっても素晴らしくて、会場を後にするころには、涙でほぼスッピンになってました!

そんな、スピリチュアルボイスのなかで、妄想力でなく想像力を持とうというお話がありました。

想像力とは現実を理解して、努力を伴いながら築いていく想い

妄想力とは行動に努力が伴わない、根拠のない思い上がり

私はこう思いました、想像力はベクトルが自分ではなく相手や目標に向かっている。だから人の心を想像して優しくできたり、目標に向かって現実的に行動していけたりするのではないかなって。

逆に、妄想力はベクトルが自分に向かっている。だから自分の自己満足優先で相手を都合良く解釈してしまったり、自分の都合良く現実をねじ曲げてしまうのかなって。

あなたは普段、妄想力でなく想像力を使っていますか?

そして、私今日は江原さんの歌う歌の中でも、とっても好きな歌に出会いました。

それは…

つづきをよむ 前に
誰かのために -作詞:江原啓之

〈歌詞抜粋〉

君はただひとり 生きてたなんて 思ったりしないよね?

野に咲くあの花 誰に向かって 美しく咲く

君も野に咲く花のように 誰かのために生きることなのさ

そうすれば花のように輝き 笑うことができるのさ

自分が惨めに思う時は

大切な何かをも 忘れている

それは君を愛し 求めている

未来という 友達さ


「Photo by.空色地図」

p.s
忘れないで。あなたは未来に愛されています。

人気ブログランキングに参加中。熱い応援クリックお願いします!

一覧に戻る