質問力
2006年08月16日
劇的な変化が起った瞬間について、人は熱く語る。
これは、私が今、読んでいる質問力-斎藤孝さんの本の一節です。
これは、斎藤さんいわく、変化があったとき、それは人生のクライマックスだから、相手のエネルギーが高まっているからだそうです。
確かに、私は昔から、よく経営者の人に
『どーやって、社長になったんですか?』
とか、サクセスストーリーをきくのが大好きでした。それは自分の興味以外のなにものでもないんですけど、するとほとんどの方はとても熱く語ってくれました。
まさに、変化があったとき、そこにその方のエネルギーが集中してるからこそ、熱く語ってもらえたんですよね。
最近はカウンセリングなんかでも、ほんとに質問力がとっても大切だと感じています。
どんな質問をするかによって、相手の自己洞察の進み方、話の展開、信頼関係の構築にまで影響を及ぼします。
毎日が勉強です。
p.s
今日も読んでくれたあなたに感謝!