一覧に戻る

コアラとトトロが愛される理由

コアラが世界的に愛される理由ってなんだと思います?

1つには、あの愛くるしいルックスと、ゆっくりとした動作は人に緊張感や圧迫感を与えないからという説もあります。

人間でも、焦ってる人と会うとなんだかこっちまで緊張しちゃいますよね。

逆に、スローで不器用な人って、助けてあげたくなっちゃたりしませんか?

だから、コアラが愛されてるっていうのも頷けますよね。

しかし!もっとすごい理由はコアラの色にあったんです!

コアラの色ってグレーですよね。

あのコントラストのない地味で控えめな色グレーは見る人を疲れさせません。

例えば、お腹が赤いマダラもようの蛇とかを見ると私たちは緊張しますよね?無意識に危険を感じるんです。

それに比べて、コアラのグレーは、緊張する必要のない、危険を感じない、むしろ自分より弱くて、おとなしいイメージさえ抱かせるんです。

だから、守ってあげたくなって、コアラは世界的に愛されているんではないでようか?

一時期、オーストラリアかどこかで、コアラが大量に繁殖して、ユーカリを食い荒らしすぎて問題になったことがありましたよね?

あのとき、困った村の人がコアラを撃ち殺そうっという話が、もちあがって反対運動がおこり、ニュースになりました。

あの時、もしこの問題がコアラではなく赤い腹の蛇だったら、反対運動は起こったでしょうか?

そー思うと色で動物も生き延びれるかどうか決まる可能性があるんだから、色って怖い面も持ってますね。

私の大好きな宮崎駿先生の『となりのトトロ』もゆっくりな動きで、グレーの色で愛されてますよね。そして、我が家のニャンコ先生もスローで、グレーのシマシマです愛される色には理由があるんですね。

私はトトロを見ると家のニャンコ先生を思い出すので、ついついトトログッズを買ってしまいます

一覧に戻る