一覧に戻る

そんなに自己投資して元が取れるんですか?

人気ブログランキングに参加中。熱い応援クリックお願いします!

いろいろな習い事やセミナー、自己啓発、などを熱心にやられている人は1度は聞かれたことあるんのではないでしょうか?

私もよく言われます。

自らもコーチやセミナーなどで広く活躍し、自身でも熱心に各地のセミナー等を受講されているあのカリスマコーチ菊池さんも

『そんなに自己投資して元が取れるんですか?』と聞かれたそうです。

カリスマコーチ菊池さんのブログ-楽しみながらズバ抜ける

このブログを見に来てくれている方は、自己投資に熱心な方も多いと思います。

あなたならなんと答えますか?
菊池さんの答えは

『閾値までやればね。』

でした。

閾値(いきち)thresholdとは
ある刺激によってある反応が起こる時、刺激がある値以上に強くなければ、その反応は起こらない。その限界値のこと。

ちょっと知ってる、レベルじゃダメ。卓越したと確信できるまで手をゆるめない。
やりつづける。そしてあるとき、閾値を越える。

自己投資額を数日で、一日で、数時間で回収できる時がくる。

なるほど~。

あなたならなんと答えますか?

私はこんな風にも思います。

自分に自己投資してなにかしている時、それは何らかの目標や夢があることが多いですよね?

例えば、

『資格を取りたい!』 『もっとスキルを磨きたい』

『人生で成功をおさめたい!』 『お金持ちになりたい!』

『自分自身を磨きたい!』 『いい女、いい男になりたい!』

『もっと幸せになりたい!』『毎日をもっと楽しくしたい!』etc…

なんて感じに。

例えば『あなたはお金持ちになりたいですか?』と聞かれたらどうします?

ほとんどの人は『はい。お金持ちになりたいです。』と答えます。

そこで更に、ジェームス・スキナー風にこう切り出すと

『では、あなたはお金持ちになるためのプロジェクト何個位していますか?そのための学習や行動をどのくらいしていますか?』

口ごもってしまう。もしくは1つも取り組んでないと答える方結構いますよね?

あなたはどうですか?

ジェームス・スキナーなら更にこう言いますよ。

『それならなぜ、お金持ちになるほどのお金が手にはいると思うのですか?』

『ガーン!!ガーン!!って思ったあなた。

まだまだ、遅くありません。自分の夢に努力や行動、そして自己投資が必要だとおもったらどうかそれをしてください。

そして、いつか閾値を超えてください。
あなたの自己投資額を1日で回収できる日がきます。

それまで応援してますね。

そんな、自分磨き、自己実現のための感情のコントロール、高いモチベーションを持てる講座をお探しの人はこちらから

一覧に戻る