一覧に戻る

白熱!カラー講座

今日は株式会社エムズ主催 第13回「時給8万円の講師になる!」勉強会『カラーで最高の第一印象を演出する』で、講座を担当させていただいて、とても楽しい一日を過ごさせていただきました。

http://www.emuzu.info/seminar/semi-study.php

毎回、エムズさんの勉強会へ参加されるかたは、熱心なかたが多いな~と思っておりましたが、今回のカラー講座も参加者のみなさんが、熱心にメモをとり、多くの質問もでて、色への興味が伝わってきて、私もついつい、予定していなかった話まで話まで持ち出して、しゃべり過ぎてしまいました。

身近にあるものを使って、普段私たちがどれだけ色に影響されているかについて、お話をさせていただきました。

例えば、AとBの銀行マンどちらに貯金を預けたいですか?という質問には参加者の皆さんは全員『A』とお答えいただきました。

同じ見た目の人物なのに、人は無意識のうちに、信頼できるかどうかをカラーで判断しているんですよね。

だから、できるビジネスマンにはカラー戦略は不可欠だということになりますね。

色は私たちの無意識へ訴えかける、強力なパワーをもったツールであること。それをぜひ味方に付けて毎日の生活に生かしていただきたいなという思いをこめて、今日の講座も全力投球させていただきました!

今回はビジュアル、外見の色に焦点を当てた、講座でしたが、次回8/13日のカラーセラピー講座では内面に焦点を当てた講座を開催します。

人は服装やメイクといった外側を彩る色同様、ココロにも色があります。その両方の色のメッセージを受け取ることで、私たちはよりよい生活を手に入れることができると私は考えています。

せっかく、色のある世界に生まれてきたのですから、色とともに人生を楽しみたいですね!

一覧に戻る