一覧に戻る

コメダが流行ってる理由とは?

うちの近所の珈琲のコメダはいつも込み合っています。

先月にNPOの打ち合わせで犬山に行ったら、そこのコメダは行列ができていました。(モーニングサービス実施時間帯)

どこに行ってもコメダ珈琲は人気が高い!

なぜなのか?

私なりに分析してみると、こんな感じです。

まず、おなじく人気店のスターバックスと比べてみると…

ポイント1. 若者だけでなく、年配の方にもやさしいシステム

例えば、メニュー。

スターバックスは

●カフェ アメリカーノ

●キャラメル マキアート

●カフェ モカ

●ホワイト チョコレート モカ フラペチーノ

●抹茶 クリーム フラペチーノ

などオシャレな名前が多い。

コメダ珈琲は

●ブレンド・コーヒー

●アメリカン・コーヒー

●アイス・ウィンナー

●カフェ・オーレー

●クリームソーダ

と昔ならがらの、誰にでもわかる響きのネーミングが多い。

だから、スターバックスは若者ウケし、コメダはお年寄りでも、ちびっ子でもわかる分かりやすいメニューが広い層に受けているのではないでしょうか?

おじーちゃんに『ホワイト チョコレート モカ フラペチーノ』の説明はちょっと難しい

ポイント2. 分かりやすい外観

コメダといえば、レンガ調の建物ですよね?

あれ、分かりやすい。

しかも、オシャレすぎない感じが、敷居を低くして、だれでも入りやすいですよね~。

私なんて、東区にできた日本初の女優の家である、文化のみち二葉館が建設中だったとき、

その近所に勤めている友人に、

『会社のそばに、新しくコメダできるでしょ?』

と言っていた始末です。

その噂の建物の外観はこちらから。

文化のみち二葉館

さらに、さらに言えば

続きをよむ 

その前にランキング情報をチェック 
ポイント3. やわらかクッションの椅子

あの赤と白のシマシマの懐かしい感じのやわらかクッションが、おばちゃまたちの長話にも対応できちゃうすぐれものです。

オシャレな木の椅子では、お尻がいたいし…。

そして、スタバのようなオシャレでくつろげるやわらか椅子のように、場所もとらない赤ジマクッション椅子は意外と万能です。

ポイント4. 最近めっきり肩身が狭くなった喫煙者にもうれしい

コメダはタバコOK!
喫煙者にはうれしいシステムですね。おしゃれなカフェではこうはいきません。

私は、すわないので、実は禁煙にしてほしいのですが(笑)

などなど、コメダの流行っているポイントは

分かりやすさと敷居の低さ

ではないでしょうか?

コメダなら、おじーちゃんと一緒にいっても安心。(ファミリー使用)

多少、ヘンチクリンなファッションでも気にならない。

お腹がいっぱいになるサンドイッチメニューもある。

などなど、コメダの人気の秘密はまだまだありますが、またの機会に!

そのまま、つづけて今日の私はどこにいるかな? 

一覧に戻る