一覧に戻る

年恒例ですが、熱田神宮におまいりにいきました!

年恒例ですが、熱田神宮におまいりにいきました!

私は、お正月でなくても、結構熱田神宮へ出向くのですが、さすがにお正月は人が多かったです。

そして、こんなお正月早々、おめでたい中、なぜか怒っている人も見かけました。

手を清める場所で、後ろの人に押された、押されえてないというような内容で怒っていました。

神様の近くにきて、新年早々…。

初笑いという言葉があるように、年の始まりは、笑顔でその年が1年間楽しい良い年であるように願うものなのに、残念なことです。

今読んでいる本「ブッダの瞑想法」―地橋秀雄著書の中にも、

毎日、喧嘩をしたり、盗んだり、嘘をついたりするような、荒れた生活をしていては、心が乱れて、到底瞑想することなどできない。まずは、しっかりと五戒を守ることからはじめなければならない。

と書いてあります。

瞑想の効果は、心がリラックスする、集中力が増す。ものごとに動じなくなる。すべの出来事を瞬時に理解し、最善の選択ができるなど、いろいろといわれています。

しかし、その瞑想をする以前に、心が欲望、怒りに奪われたりして、本質が見えないようでは駄目なんですよね。

心を穏やかに、清らかに保つ毎日の暮らしが、幸せへの一歩です。

あなたの心を穏やかにする“心の使い方”を学ぶコーチング講座

1月31日に体験講座あり!

ファインのコーチング講座!

一覧に戻る