一覧に戻る

保健室コーチング感動の最終講!

3/14.15土日の二日間は、保健室コーチングの最終講でした。

涙あり、笑いありの最終講は、とても感動的なフィナーレを迎える事ができました。

講座のスタートは雪が降る1月からでした。

でも、本当のスタートは、姫先生と出会った4年前からはじまっていたのかもしれません。

「先生達、本当に困ってるんだわ。」

当時から、姫先生はよく、私にそう話してくれていました。

子供達ために何かできないか?真剣に考え、熱意はあっても上手くできないと悩む先生達の力どうやったらなれるのか?

そんなことを、姫先生とよく話あっていました。

最初、二人でセミナーを始めた時は、本当にわずか数人というセミナーから始めました。

でも、想いはずっと変わらず持ち続け、活動を続けてきました。

そして、今年一月、青森、高知、島根、京都、奈良、北陸、そして、東海三県からも多くの養護教諭の先生に集まっていただくことができました。

初回講座、海のものとも、山のものとも解らない、無名の私たちの講座に来てくださった、先生たちの熱意は本当に強いものでした。

その熱意に応えたいと、願い、いろいろと姫先生と考えて望んだ今回の講座。

意識の高い先生たちと、そして、子供達のためという変わらぬ情熱を燃やし続けた姫先生と、そして、いつも変わらず影で支えてくれるメンバーの高山さんと、この時間を共有できたこと、本当に幸せでした。

熱心にワークに取り組む先生たち

そして、気づいたことがあります。

私が漫画家になりたかった子供の頃も、芸人になりたかった学生時代も、デザイナーとして過ごした日々も、今の講師としての仕事をする上でも、変わらないことが1つあります。

目の前の人に笑って欲しい。あなたの笑顔がみたい。

そんな単純な願いがあることです。

私は、よく「あなたのビジョンはなんですか? 夢は?」などと聞かれることがあります。

もちろん、そのつど、もっともらしい話をするけど、

本当の、ホントは、

目の前の人に笑って欲しい。あなたの笑顔がみたい。

というただ、それだけ。そんなシンプルな想いにずっと突き動かされて生きているような気がしています。

あなたは人生の中で、何回笑うのでしょうか?

一日の中で、どれくらい笑顔で過ごすのでしょうか?

もう二度と帰らないこの一瞬をどんな想いで、どんな表情ですごすのでしょうか?

人生のほんの一瞬。

いろんなことが起こる毎日の中で、

もし、私と過ごしたその一瞬でも、あなたが笑顔になってくれたら、心から笑うことができたなら、それって、最高に素敵なことですよね。

願わくば、これからも、あなたが笑顔になれる何かをずっと届けて行く事をして行きたい。

そして、それは、あなたを突き抜けて、あなたの大切な人も笑顔にすることのはじまりだと私は信じています。

最後のワーク

まずは、あなたが幸せになってください。

最初に、あなたが笑ってください。

それが、あなたの大切な人につながる道になります。

先生達と夜の保健室宴会へ

p.s

今度、あなたの笑顔に会いに行きますね。

保健室コーチング 次回入門は6月!

6月7日  保健室コーチング入門講座(名古屋)

6月14日 保健室コーチング入門講座(大阪)

姫先生がファインで担当する子育てコーチングベーシックコース

1.子育てを学びながら、自分の生き方の視点を学ぶことができる。

2.脳の習性に基づいた、しかり方、ほめ方、意欲を育てることばがけの方法が

が身につく。

3.子どもが安心する心のつながり方が身につく。

4.子どもが、困難にぶつかったときの、子どもへの対応が身につく。

5.子どもが主体的に考え、いよく的に行動できるコミュニケーションの方法が

身につく。

6.お母さんの心の状態管理ができるようになる。

7.母親(女性)としての自分のすばらしさと存在価値を再認識できる。

8.自分自身が持っている母性・やさしさ・輝き・愛に気づき、さらに深いもの

にしていく方法がわかる。


日時】

4 /1・22 5/20・27 6/10(全5回・水曜日)

 13:30~16:30(3時間)

【場所】

栄会場-ナディアパーク 9F 第5研修室

(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザインセンタービル9階)

★地下鉄名城線「矢場町」駅下車徒歩5分★

※正面玄関:向いに靴のツルヤさんがある方の入り口から入って、ガラス張りのエレベーターで9Fまでいらしてください。

【受講料】 

¥35 ,000

【持ち物 】筆記具

【講師】 桑原規歌

【定員】  10名

子育てコーチングベーシックコース詳細

一覧に戻る