一覧に戻る

なんでイライラするのかな?

「どーしてイライラするのかな?」っておもったことありませんか?

なぜ私達は、気分が落ち込んだりイライラしたりことがあるのでしょう。

「忙しすぎるから。」「あの人のせいだ!」「自分小さな人間だからかな?」

人によって思い浮かぶその理由はいろいろです。

選択理論心理学的な解釈はこんな感じです。

人、生まれながらに持っている5つの基本的な欲求があります。

そしてそれらの欲求が満たされないとき、人はイライラしだすのです。

その5つの基本的欲求とは…
1.愛したい・愛されたい(愛・所属の欲求〉

2.認められたい・達成したい(力の欲求)

3.自分で選びたい・自由でいたい・強制されたくない(自由の欲求)

4.自分の好きなことをして人生を楽しくしていたい(楽しみの欲求)

5.食べたり飲んだり、休んだりしたい(生存の欲求)

日常生活でこの欲求がバランスよく満たされているとき、人幸福感を感じるそうです

でも、ひとたびバランスを崩すと、人は問題行動を起こしてしまいがちになります。
だからバランスを失ったっと思ったら、その箇所をみつけて、だれかに


「そんなあなたのことが好きよ」と言ってもらいましょう。

「大丈夫!あなたは素晴らしい!」と言ってもらいましょう。

「あなたは自由だよ。自分で選んでいいんだよ。」と言ってもらいましょう。

「もっと楽しんでいいんだよ。好きなことしなよ。」と言ってもらいましょう。

「肩の力を抜いて。休憩しなよ。」と言ってもらいましょう。

もちろん、自分で自分に言うのもOKです。
欲求を知って、自分や相手に語りかけるのって大切ですよね。

3/11の【先生のためのコーチング講座in名古屋】の講師中川さんも選択心理学を学んでいます。
残席わずか!このブログを見たとメールください15000円→13000円になります!

先生のためのコーチング講座in名古屋お申し込みHPはこちらから

一覧に戻る