一覧に戻る

愛がなくちゃ!

このサイトの今日の順位を見る

心を配ること。例えば最高のサービスとはなにか?

私が販売の仕事をしていたときに、教えてもらったことがあります。

「お客様に言われてからやるのは3流、お客様が言う前に気がついてやるのは普通。

お客様が思ってもいなかったこと、驚くようなサービスが最高のサービスである。」

私は、この言葉が好きで、それがサプライズ好きな魂の源なのかなとか思っています。

今日、 名古屋NLP教育サポートセンターの打ち合わせがありました。

雨は激しかったですが、みんなに会えて元気がでました。

とくに、私を驚かせてくれたのは、メンバーの一人である高山さんから頂いたプレゼントです。

HP作成に追われて忙しかった私を気遣って、いつも温かい言葉をかけてくれる高山さん。

そんな、彼女が今日、私にくれたのは、うちのニャンコ先生の大好物の缶づめ

「HPで忙しかったから、ニャンコ先生も遊んでもらえなくて淋しかっただろうと思って」

と笑顔で手渡されたプレゼントにとっても感激しました

私はニャンコ先生と遊べなかったことは誰にも話していません。

ただ、毎日寂しがっているニャンコ先生に「ごめんね~。

と毎晩誤っていました。

そう、私の大切にしているものと、状況とその裏にある事情を推測して、思いやれる優しさがなければ、けっして、プレゼントできないものなんです!

ホントに今日はまた、人の温かさにふれて、感動しました。

「お客様が思ってもいなかったこと、驚くようなサービスが最高のサービスである。」

そう、もし本当に最高のサービスを提供しようと思ったら、深い洞察力と大きな優しさなしには最高のサービスなんて提供できないんですよね?

やっぱり、愛がなくちゃ!ですよね

p.s

あなたは大好きな人をどうやって驚かせますか?

一覧に戻る