一覧に戻る

デラ・ベンチャーズ!

今日はドリームゲート中部 後援セミナー プロに聴こう!シリーズ 第三弾

「こうすれば売れる本を出版できる!」に参加してきました!

実際に本を出版した著者のみなさんの出版に至るまでや、出版してから本屋さんに平積みしてもらうための努力など面白い話が沢山聞けました!

やはり、出版できる人って、毎日うなぎ食べてるじゃないかって思うぐらい年齢に関わらずかなりパワフルで、行動力のある方が多いなって感じました。

そして…

人気ブログランキングに参加はじめました!つづきを読む前にあなたの熱い応援クリックおねがいします!


そして、心理学のお仲間の川上さんのハカライで、幸運にも『デラ・ベンチャーズ』の著者の谷さん、磯貝さん、土川さん(※注意 漢字が表示できませんでしたが、ほんとは土の右上に『、』がつきます)とお話できる時間が少しありました。

『打ち合わせと言っても雑談みたいなもんですからどうぞ!』とみなさん快く私が同席するのを承諾してくれました。

そして、私が感じたのは

ほんとにキレ者ばかりの雑談は、雑談のレベルを超えている。

って、ことです。

夢を語るだけじゃなくて、それを実現するまでの緻密なプランと、柔軟な発想がボンボンでできて、私は感心しきりでした!

谷さんアイディアがでてくるまでのスピードと言ったら、吉野屋で注文して牛丼がでてくるより早いですからほんとビックリです!

そして、出てきたアイディアにたいして、土川さん(※)さんが建設的なスタンスで、『それって具体的に言うとどういうこと?』みたな確認がちゃんと入って、磯貝さんが『いいね~。』と言う。

以前このブログで紹介したことのあるディズニーランドの成功の決めて、3つのポジションから企画を検討して最高のものを作り出す『ディズニーストラテージ』そのものでした。

そんななかで、私はダイヤモンドの集まりの中にぽつんと黒豆がまじっているような感じで、かなりビビってちびリそうでした。

でも、そこで自分の出版の企画の甘さとか、戦略の勉強不足とかいろいろ分かって、『よし!もっとがんばろう!!』って思えましたし、いいヒントもいっぱいいただいてとってもラッキーでした!

お話のなかで、私が『出版するための情報、売る為の情報集めや、そのための努力がスゴイですね!』と言うと

磯貝さんはこうおっしゃいました
『出版してから、どうやったら沢山の人に本が買ってもらえるかとう情報を集めたりするって、出版した今しかできないいい機会だからからできたんですよ。そんな機会でもないとやりませんからね。(笑)しかも楽しみながらやってますから苦ではないですよ』

この一言に象徴されるように、楽しみながら自分のやりたいことををするのが一番成功するんですよね。
そして、楽しんでやりたいことをしている人のそばに行くとそのオーラでこちらも元気になれて今日はホントにいい1日でした。

そして、頑張る人を応援してくれる人は沢山いるんだなって思ったことがありました。
それは、著者ではありませんが、著者の友人の川上さんはみんなの出版までの奇跡(マスコミで取り上げられたときの記事や、書店に並べられたときの写真まで)をちゃんとファイリングしていました。
頼まれた訳ではないのにです。それがまた私を感動させちゃうんですよね~。なんていい人なんだろう

こんな素敵な精鋭たちとの出会いに感謝です!

p.s
私も黒豆からダイヤモンドに変身できるようにがんばります!

人気ブログランキングに参加はじめました!あなたの熱い応援クリックおねがいします!

一覧に戻る