一覧に戻る

カラーセラピーで毎日をもっとポジティブに!

今日は『カラーセラピーで毎日をもっとポジティブに!』をテーマにしたアート&カラーセラピー講座を開催しました!

お盆で、本来ならご先祖様をお迎えしなくていけない日に、私の講座に駆けつけてくださった皆様にはホントに感謝感激でした!

『心の状態は何によって左右されますか?』の質問からスタートした今回の講座。皆さん真剣に考えていろんな意見を出していただきました。

心の状態を左右するものとして、出された意見は

●お天気

●体の調子やその日の行動

●ワクワクするような予定が入っているかどうか

●朝ご飯の内容

など沢山の意見がでました!どれも、心の状態を左右しますよね。

そして、気分のいい時の自分のイメージや行動パターン、フィジオロギー(姿勢など体の使い方)などについても考えていただきました!

つまり、普段意識してない、無意識の自分のイメージや行動パターンについて考えていただき、実際に無意識のパターンを知る為のワークをしていただきました!
脳はイメージするとき、ちゃんとイメージするものによって場所を区分しています。
例えば、好きな人は右上で、嫌いな人は左上など人によって場所は違いますが、

脳はきっちり、好きな人と嫌いな人をイメージする場所を分け得ているんです!!

そんな脳のイメージ配置の仕組みと、自分の心理状態を映し出すカラーとを知る為にカラーピラミッドテストをしていただきました!

ひとそれぞれ選ぶ色や並べ方もさまざまで大変興味深い結果となりました。みなさんも機会があったらぜひ、カラーテストで自分の心理状態を探ってくださいね。

また。人は元気がないとき元気のないポーズをとり、元気がでないようなイメージを頭の中で描いて、そのイメージを元気のでない色で塗っていると言われています。

だから逆に

無意識でしている元気のでないメカニズムを知り、意識的に元気のでるポーズをとり、元気のでる色で頭の中のイメージを着色する等のことをすると元気がでてくるんです。

今回はそのことを体験していただく為に多くのワークをしたので、予定より30分以上時間をオーバーしてしまいました

でもとっても楽しくって、セミナーでカラーや心理について話をさせていただいて、みんなが楽しんでくれたり、元気になってくれる瞬間に立ち会えるのはホントに嬉しいです。

次回10月8日(土)は自分に本当に似合う色というテーマで今度は外見を色で演出し、自分を魅力的に見せることについてのセミナーをやります!頑張ります

興味のある方はfine-color@nifty.comまでお問い合わせくださいね!

P.S今日のあなたの心の色は何色ですか?

一覧に戻る