一覧に戻る

居場所が欲しい…。

驚いたニュースがあった。

最近は、闇サイトなるものがあって、そこで、闇の求人、例えば、詐欺とか窃盗などの犯罪の手伝いをしてくれる人向けの求人、求職欄がある。

そして、ある人物(A氏)は、以前詐欺グループに所属していたが、現在は闇サイトに応募してくる若者と会い、悪に手を染めないように説得しているというニュースだった。

彼が、闇サイトに応募してきた若者と会った。

A氏

『なぜ、闇サイトで働こうとおもったの?』

若者

『ちょっと借金があって…。』

このとき、私は何百万、単位のとんでもない額の借金があって、やむにやまれず、闇サイトにアクセスしたのだとおもっていました。

A氏

『いくらぐらい?』

若者

『親に3万ぐらいあって…。』

わたしは、ぶったあまげた

若い男の子なら、肉体労働でも、日雇いでも頑張れば3日あれば稼げる金額です。

コンビニでも、8時間ぐらい毎日はたらけば、1週間ぐらいで稼げます。

若者

『それに、闇サイトの人がくれるメールって、すごく優しいんです。俺が今まで言われたことのないような温かい言葉とかくれるんです…。』

そして、私は気づきました。

若者が欲しいのはお金ではありません。

そして、若者は悪いことがしたい訳ではないのです。

彼が欲しかったのは居場所なのだと。

誰も自分に関心をむけてくれない孤独が彼を悪い道に導くのだと。

私は、本当は居場所って、誰かにつくってもらうのではなく、自分で作るもの、自分の内側にあるものだと感じています。

ただ、まだ、それを持つことのできない、飛び立つ前のヒナのような若者には、周囲の人が居場所を作ってあげることが必要なのかもしれません。

それは、そんなに難しいことではありません。

たとえば…

続きをよむ 

その前にランキング情報をチェック 
あなたが、ほんの少し、彼の話に耳を傾けてあげることや、

あなたが、ほんの少し、彼女の変化に気づいてあげたり、

あなたが、ほんの少し、誰かのために耳を傾けてあげることで、救える孤独があるのかもしれません。

ロジャーズ研究所の発表では、

人は話を聴いてもらうだけで、その悩みの60%は解決する。

と言われています。

聴くこと、耳をかたむけることが、相手に居場所を作ります。

あなたにも、救える孤独があります。

私のそんな、想いを少しだけ、形にした講座があります。
ご興味のある方は下記をご覧ください。

◎人の話が聞けるようになりたい!

◎傾聴を学ぶ多くの人と出会いたい!

◎カウンセラーの資格はとったけど、練習不足で自信がない…。

◎コーチングを学んだけど、セッションする相手が不足してる…。

◎コーチングやカウンセリングをしているが、さらに練習することでスキルUPしたい。

そんなあなたにぴったりなトレーニングです。

今日は、傾聴訓練をしたいと言う方に、団体、カウンセリング・コーチングといった流派も超えて交流できる場が作れるといいなと思い、下記のような道場を開催します。
興味がございましたら、お友達等もお誘い合わせの上、是非いらしてくださいませ。

【内容】
☆2人一組で、セッションをしながら、いろいろな学びをしてきた方、それぞれのスキルと個性を体験する。
自分もいろいろなタイプの人の話をどうきくのがいいのか、体感してみる。
そして、本場ではなかなかもらえない、フィードバックをもらう。
そんな体験ができるのが、傾聴トレーニング道場です。
10人いたら、10人の聞き方がある!
さぁ、あなたも体験しよう!

傾聴トレーニング道場 in 名古屋(土日)

11/17 10:00~12:00

11/18 10:00~12:00

場所:名古屋栄 ナディアパーク

参加費:ファインの受講者 1回/1500円 他団体の受講者の方 1回/2500円

◎参加資格

1.傾聴訓練を学校や特定の機関で受講し、傾聴が何かをご理解している方。

2.守秘義務を厳守できるかた。

3.参加者と協力し、よい場を共に作っていこうという思いの有る方。

※最低決行人数5名(人数に達しないときは中止する場合もありますので、ご了承くださいませ。)
ご希望の方は下記のフォームより申し込みください。
もちろん2日間すべて参加もOKです。

傾聴トレーニング道場参加申し込みはこちらから

続けて ンキング情報をチェック 

一覧に戻る