一覧に戻る

◯◯の達人は大阪から生まれる!

今日のテーマは「◯◯の達人は大阪から生まれる!」です。

例えば、「これでアンケートお願いします。」と紙とアスパラガスを渡したとき、

「はい、はい、アンケートね。って、アスパラやん!!」と乗り突っ込みしてくれたり、

振り向き様に、「バーン」と銃を撃つふりをしても、

「うわ~!!やられた~!!!」と倒れてくれるのは、大阪の人たちです。

これが、東京ならそうはいきません。

アスパラをわたしても、「え!なんですか?」で終わりです。

撃たれて倒れてくれる人は皆無かもしれません。

そう、大阪の人はノリがいいんです。

そして、何よりも、頭ごなしに相手の言葉を否定しない。

ここがポイントです。

人間は、基本的に自分を受け入れてくれる人、認めてくれる人を味方だと思って、安心感をいだきます。

そこから、信頼関係を築いていくんです。

だから、何か、間違ったことをしたとしても、頭ごなしに否定されると傷つきやすく、信頼関係を崩しかねません。

そこいくと、大阪の人は絶妙です。

だって、はじめからは、絶対否定しません。

相手に乗ってあげます。

これは私たちの普段の会話でも同じです。

「なるほど~。」「うん。うん。いいたいことは◯◯ですね。よくわかりました。」

とか、まずは相手の言葉を受け入れることが大切なんです。

そして、相手の言葉に賛成できないときでも、はじめは受け入れ、そして、ユーモアをまじえて突っ込むぐらいの余裕がないとコミュニケーションは上手く行きません。

そう、大阪の人は生まれながらにして、そこが絶妙です。

つまり、コミュニケーションの達人は大阪から生まれるが今日の回答です。

わたしも見習わなちゃ!

p.s

大阪の人の受け答えを研究しよう!

NLPコミュニケーション講座

あわせて今日の人気ランキングをチェック!

一覧に戻る