一覧に戻る

カウンセリングマインド

今日は、カウンセラー養成講座を担当しました。

あなたは、本当に人の話を聴いた事がありますか?

私が、カウンセリングの勉強を始めた当時、ある会社の人事部長さんにこういわれたことがあります。

「カウンセリングなんて、ただ人の話を聞いてるだけでしょ?」

そう、ただ話をきくいていることがカウンセリングです。

でも、そのただ聞くという事ができている人がどれぐらいいるのでしょうか?

相手の話を聴きながら、相手の気持ちをくむ。

自分がしたい興味本位の質問ではなく、相手がしてほしい質問、相手の自己洞察進むような質問をする。

そんな風に話を聴ける人がどれぐらいいるのでしょうか?

人の話をちゃんときけると、その人が自分をちゃんと見つめることができます。

人の話をちゃんと聞けると、相手に居場所を作ってあげれます。

人の話をちゃんと聞けると、信頼関係を築くことができます。

人が見落としてしまうようなシンプルな事の中に、大切なものは詰まっています。

p.s

あなたは、本当に人の話をきいたことがありますか?

傾聴訓練トレーニング道場!

【日程】8/17(日) 9/21(日)9/23(祝)(1日のみ、すべて参加もOK!)

【時間】 10:00~12:00

【場所】 名古屋栄 ナディアパーク9F

(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザインセンタービル9階)

★地下鉄名城線「矢場町」駅下車徒歩5分★

【持ち物】筆記具

【参加費】 ファインの卒業生1回/1500円 他団体の受講者の方 1回/2500円

【参加資格】

1.傾聴訓練を学校や特定の機関で受講し、傾聴が何かをご理解している方。

2.守秘義務を厳守できるかた。

3.参加者と協力し、よい場を共に作っていこうという思いの有る方。

【定員】(定員集まり次第募集終了)

※最低決行人数5名(人数に達しないときは中止する場合もありますので、ご了承くださいませ。)

【お申込は下記の申し込みフォームよりお願いします。】

傾聴訓練申し込みフォーム 

http://form1.fc2.com/form/?id=231884

一覧に戻る