一覧に戻る

始まる前からはじまっている

物事は始まる前から、始まっている。

私は最近、そう感じます。

例えば、キャリアカウンセリングのお仕事などでも、面談の前から気をつけることがあります。

それは、並んでいる机や椅子をきちんと整理することです。

ご相談者の多くは、頭の中でごちゃごちゃしている、自分のキャリアや価値観の整理をしたいと考えておられます。

頭の中の整理をするお手伝いをするのにあたり、まずは環境を整理します。

例えば、洋服を買いにいって、店員さんが商品を乱暴に扱っていたら、あなたはどんな印象を受けますか?

多くの人は、嫌な感覚を受けるのではないでしょうか?

それはなぜでしょう?

それは…

続きをよむ その前に

商品を乱暴に扱われると、自分を乱暴に扱われいている感覚を無意識に味わうからなんです。

自分と洋服、自分と周りの環境は全然別ものだと感じておられるかたも多いかもしれませんが、実はつながっています。

だから、私も、頭の中を整理する相談の前に、部屋の環境を整えることで、ご相談者の気持ちの整理が進むように準備をします。

例えば、あなたがなんだかモヤモヤする心の整理をつけようと思ったら、まず散らかった部屋を掃除するのがオススメです!

そう、心の整理をする前に、ちょっと環境を整える、そんな準備をすることが既に心の整理をはじめていることになるんです。

p.s
あなたがやりたいことは、始まる前からはじまっています。

あわせて今日の人気ランキングをチェック!

一覧に戻る