一覧に戻る

どのレベルで愛してますか?

エグゼクティブコーチの平本さんのブログで、すてきな言葉をみつけました。

平本さんにいつかお会いしたいなって最近おもってるんです。

【レベル1】

I love you for my needs.

自分のニーズを満たしてくれるから、愛する。

【レベル2】

I love you since you love me.

私のことを愛してくれるから、愛する。

【レベル3】

I love you because of who you are.

(条件に関わらず)あなたの存在そのものを愛する。

【レベル4】

I love you even if you hurt me.

たとえ私が傷つけられても、それでも愛する。

私はブリジットジョーズンの日記2で、太めの体型をきにして、隠れながら着替えをしているブリジットを恋人のマイクが見つけて、

『君が、ヒステリーでも、巨大なおしりでも、無条件に受け入れるよ。』

と言うシーンが好きです。

これが、【レベル3】だとすると、

さらに、映画のなかで、ブリジットがケンカしているマイクにインターホン越しに『愛してる』といわれて、

『高慢男っていったのに、それでも愛してるっていうの?』

とブリジットが言うと、

『ああ、じつに、厄介だが、それでも僕は君を愛してる。』

とマイクが答えて、このあと起るいろんな事件でのマイクの対応はまさに、【レベル4】でした。

ブリジット・ジョーンズはほんとにかわいい人だなって1より、2をみて感じました。

p.s

あなたはどのレベルで愛していますか?

人気ブログランキングに参加中。今日、わたしはどこにいますか?

一覧に戻る