一覧に戻る

あなたは浪費家?

『あなたは浪費家ですか?』

お金のことばかりでなく、時間などを浪費している場合もありますよね?

お金も時間も大切なものなのに、時間の浪費には鈍感なんて方も多いのではないでしょうか?

では、みなさんのお金や時間の使い方を分類するとこんな感じになるのではないでしょうか?

「消費」=金額と同じ価値のものを得ること

「浪費」=金額より低い価値のものを得ること

「投資」=金額よりもっと高い価値を得る可能性があること。(元本割れの場合もあり)

あなたのお金や時間の使い方はどれにあたりますか?

『自己投資に元本割れはない』とよく言われています。

確かに、どんなにいいと言われる会社の株を買ってもその株がずっといい状態であることを自分の力でなんとかすることはできません。

もちろん、先読みをして、いろんな会社の株の動向を探って株の売買を繰り返すことはできますが…。

どんなに潰れないと言われていても、会社が倒産することもあります。リストラもあるかもしれません。

変動する雇用情勢、社会情勢の中で、とわれるのは自分自身の生き抜く力かもしれません。

だとすると、自己投資で、自分に力をつけることは、どんなにいい株を買うよりもいい会社に入るよりも有効だと思いませんか?

P.S

あなたは、どんな自己投資をしていますか?

人気ブログランキングに参加してます。あなたの熱い応援クリックお願いします!

一覧に戻る