一覧に戻る

中谷さんと記念撮影!

私の大好きな作家、中谷彰宏さんの講演にいってきました!

本当に、大好きで、会いたかった人なので、とっても感激しました!

ボイストレーニングで鍛えた声と、ボールダンス(社交ダンスのきどったやつ)で鍛えた姿勢の良さからは、近寄りがたいぐらいのオーラがでまくってました!!!!

感激です!!

そして、今日の講演では「相手を褒める」ということについて、いろいろお話してくれました。

褒められている人が、謙遜したりして、怖い顔になっていることがある。

これって、好意的な人に敵意をしめしているようで、失礼なんですよ。だから、いかに褒め言葉を素直に聴けるかって大切です。

そう話して、くれた中谷さん。

褒めるとミラー効果で褒められる。

「自分は、褒められて伸びるタイプなんです!」って言う人は、自分が他の人を褒めてあげれば、相手も自分を褒めくれる。

人に、小言を言う人は自分も言われる。

そんなお話もしてくれました。

会場からも、「褒めるのは難しい」「普段あまり褒めない」などの声がでていました。

私は、心理の勉強をしていることもあり、周りの友達に恵まれていることもあり、結構褒めてもらえることが多いです。

そして、私自身も相手に「素晴らしい!」ということが口癖だったりします。

コーチングでは、褒めることを承認っていいます。

承認には、相手の可能性を引出し、不可能を可能にする力があります。

このシンプルだけど、パワフルな承認を私も多くの人に伝えていけたらと思います。

p.s

あなたは、今日、誰を褒めますか?

ファイン・クリエイティブコーチング

一覧に戻る