一覧に戻る

芸人魂? それとも講師魂?

以前、トップセールスマンとして、その業界では有名な方がこう言いました。

『僕は、営業マンの部下にいつも、“お客様に絶対買ってください”なんて言うな!』っていっているんだ。

絶対売り込むな!って。そうじゃなくて、本当にお客様と仲良くなったら、

相手は

“○○さんの商品だったら、なんにも言わずにこっちにちょうだい。 値段? いーの。いーのそんなこと”って

値段とか詳細とか言わなくても相手が欲しいって思ってくれるぐらい、信頼関係を気づける人物でないとダメだ!

って話してくれたことがあります。

つまり、ビジネスでも日常の人間関係でも相手にどれぐらい信用していただいて、信頼関係がきづけるかが大切なんですよね。

私は、このトップセールスマンの方の言葉をずっと覚えていました。

そして、私がこうしてブログにお知らせを少しだしただけで、すぐに参加を表明して下さる方がいます。

そして、お知らせメールをすると、

『もう、申し込みました!』

すぐの返信に

『今、申込みしちゃいました♪』

とか、例えばボランティア団体の企画等で受講料が低額な場合に

『めちゃめちゃ激安なので、逆に「どうなの?」って思ってたんですが(笑)rieko先生に会いたいので行きます!』

とか、間髪置かずに、シドモド聞かずに、即決で講座にきていただけたりするとき、とっても深い感謝を覚えます。

『あなたのやるセミナーなら信用しているから行く。』

と言っていただいているようなもので、だからこそ、全力投球で私も頑張り抜いて、少しでもいいものを提供したいといつも思っています。

そして、いつも私のセミナーに必ずきていただいている生徒さんの一人に、どうして私のセミナーにいつもきてくださるのか尋ねたことがあります。

すると、

『体験型の授業だし、受講生を楽しませようとしてくれているのがとっても伝わる。そして、受講生一人一人を大切にしてくれるから

とご返答いただいたことがあります。

数ある講座の中から、私の講座を選んでくれたことは、感謝以外の何ものでもないし、そして、私はやはり、昔、本気で芸人に憧れていたせいか、

『楽しくないとイヤなんです!!』

だから、同じ事はしたくない。同じテーマでも必ず切り口を変える。

そんな、こだわりがあったりします。

これは、講師魂というよりは、芸人魂のほうが近いかもしれません

「Photo by.空色地図」

p.s

あなたの魂が光るのはどんなときですか?

人気ブログランキングに参加中。熱い応援クリックお願いします!

一覧に戻る