一覧に戻る

道楽者でないと成功しない。

あなたは何道楽ですか?

『私はカニ道楽です』なって、ダジャレはなしですよ。

道楽趣味は違います。

違いってなんだと思います?

例えば、コンパの席で、『休みの日は何をしてるの?』って聞かれて、

『そーだな。友達と買い物したり、映画見たりしてるかな~。』何て言って

相手が『へーそうなんだ。』と

当たりさわりのない返事が返ってくるのが趣味です

『休みの日は何をしてるの?』って聞かれて、

『私、映画道楽だから、平日見れなくて録画して取りためたビデオと、レンタルしたビデオを10本ちかく見るかな。普通にみると見れないときは、2倍速の早回しでみたりする。』といって

『そ、そうですか…。』と相手が、完全に引いてしまうような勢いのあるものが道楽です。

薬にも毒にもならないような趣味ではつまらない。

一歩間違えば、猛毒になるような、徹底的な好きが道楽です。

成功する人は、必ず一歩間違えば相手が引くほどの道楽を持っているものです。

今日は、それを痛感するできごとがありました。それは…
今日は、テレビチャンピオンの似顔絵選手権で優勝経験のあるプロの似顔絵師の伊藤君と、似顔絵仲間の由美さんとみんなで食事をしたんです。

そして、話題は伊藤君がプロの似顔絵師どうしで、夕食を囲んだ時の話題に…。
その時、夕食から夜中の1時まで似顔絵談義に花が咲き、更に、夜中の1時から誰からともなく、でペンを持ち、何も話さずに朝までお互いに似顔絵を描いていたそうです。

この話、似顔絵が好きではない人が聞いたら、完全に頭のおかしい人たちの集団ですよね?

そう、一歩間違えば相手が完全に引いてしまうぐらいの好きがないとプロになれないんですよね。
伊藤君は365日、休みの日も仕事も常に似顔絵一色の生活で、それを完全に楽しんでいるんです。

わたしのように趣味で、『う~ん。似てない…。』とか
いいながら、四苦八苦しながら描いているような人間がかなう相手ではありません。(笑)

楽しくて、楽しくて、好きで好きでしょうがないもの。そのことだったら何時間でも話していられるもの。何時間やっても疲れないほど集中できるもの。その話をすると相手が完全に引くもの。それがあなたの道楽です。

“道楽者でなければ成功しない。”

もう、察しのいいあなたに、詳しく説明する必要はありませんね?


p.s
あなたは道楽者になりきれていますか?人目なんて気にしないで道楽人生を極めてください。

ブログランキングに参加はじめました!今日から道楽者になる決心をしたあなたもまだ迷ってるあなたも、クリックお願いします。

一覧に戻る