一覧に戻る

傾聴訓練 感想

傾聴。

コーチングやカウンセリングの学びの場ならだれもが聞いたことがあり、スキルとしてはしっていることが多い傾聴。

もっとも基本的でシンプルな手法です。

それだけに、『できている』と思って、見過ごされてしまうことがあります。

ファインでは、基本的なことをもっとも大切にしたいと思っています。

だから、傾聴トレーニングを流派を超えて、行っています。

参加者の声

◎人の話を聞く姿勢って本当に大切だな~ってつくづく感じました。

『答えはクライエントがもっている』ということを大切にしながら傾聴したとき、どんな質問をするか、どこに焦点を当てるかで相手の方の反応も答えも変わるんですね。(H.Sさん)

◎きょうはとても大きなまなびがありました。

今、クライアントさんがどう感じているか、クライアントさんはいろいろかんじていることがあって、自分でも意識化したり、言語化したりすることができれば、おおきな学びや浄化が得られるんだろうなっとかんじました。

またトレーニング参加したいです!(T.Kさん)

◎コーチングやカウンセリングをずっと学んできましたが、それぞ売れの良さがあることがわかりました。何よりもクライアントさんが心地よくはなせる場を提供することができて、はじめてスキルが行きてくるのだと思いました。

そのようなことを話されているとしても、その人が大切にしているっことを感じることができたらいいなとお思ったし、そのポイントがつかめそうな感じがしました。(N.Nさん)

◎改めて聞くことの難しさを感じました。でも皆様のご支援により続けられることをとっても感謝しています。(T.Aさん)

聞く力を自分で伸ばす

傾聴トレーニング道場はこちらから

一覧に戻る