一覧に戻る

受講生:北口 瑠佳 さん

今、私は、『他人も自分も認める事ができる』自分になれたように思います。
毎回あっという間で、『えっもうこんな時間?』という声が出ます。そのくらい、楽しく考える時間です。
また、体感メニューが豊富なので、『そうっだったの!』とか、『なるほど~』『目からうろこ!』という感じで自分の中にすとんと落ちるものが毎回あります。
これは、受講後に、とても満足感が得られます。(

NLPコミュケーション講座を受けようと思ったキッカケ

人と関わる仕事の中で、声をかける時の、言葉の大切さと、たくさんの語彙の必要性を痛感しておりました。
そんな時、NLP講座の話を聞き、もしかしたら、コミュニケーションのとり方を知る事がもっと大切なのかも?と思いました。
今、コミュニケーション能力を求められることが多いのに、それを教わる機会がなかったように感じ、吸収できるものがたくさんある気がしたので迷わず申し込みました。
梨恵子先生の講座だったということもポイントが大きかったです。

講座中ってどんな感じだった?

受講中はわくわくしたことが、書ききれない程あります。
講座を受けるたびに自分の視点のポジションを再確認しました。
そして、知らないことを知る楽しさがありました。
それも、毎回『体感』して、知るのです。 感動ものでした。
VAKもリフレーミングもアンカリングもデソシエイトもアソシエイトも知らない言葉でした。
学んで、帰宅後、家族に(熱く…)語っている自分と不安だったり、気分が乗らない場面でエクセレントサークルを発動させている自分はこの講座を受講しなければ存在しない自分であったように思います。また、私は、この講座の2クール目を受講していますが、1クール目は理論的なものを吸収し、2クール目は自分の望ましいあり方、なりたい自分の方向性にリンクさせて受講しています。
見えなかったものが、見えてきたように思えたとき、ものすごく、わくわくしました!

受講前と受講度ではどんな変化があった?

私は、心理学を学んでみて、自分が『他人を認めることはできるけれど自分にはOKをだせない』という自分に気がつきました。 しかし、気がついてもそれを如何したらいいのか、直したいと思っても方法がわからないでいました。そんなものを抱えてコミュニケーション講座を受け、本当に自分のいるエリアを感じました。
受講をして、色々な事を体感していくうちに、首まで使っていたエリア感覚の水が引くようでした。なりたい自分に近づいているように感じました。これは、講座をうけて、色々な事を知って、消化して、変化したためでもありますが、
それだけではなく、リエコ先生との雑談の中でも、キラッとしたものを投げかけてくれる言葉から答えを導き出せたこともありました。  雑談の中でカウンセリングをうけていたようです。今、私は、『他人も自分も認める事ができる』自分になれたように思います。

講師の藤本さんってどんな人でしたか?

明るい先生です。笑顔のあったかい先生です。それだけでは、語れませんね~キラキラしている人です。けっして止まっていない人です。 それから、非常に抽象的ですが、しなやかな女性です。ひとことで言うならば、魅力的な方です!
(まだまだ知らないところも多そうなのでもっと知りたいと思っています)

これから学ぼうとしている人へのメッセージ

ファインの最大の特徴の、『体感して学ぶ』は最高です。机上で学ぶ講座の時間は長く感じられたり、消化不良のこともあると思いますが、ファインでは、毎回あっという間で、『えっもうこんな時間?』という声が出ます。
そのくらい、楽しく考える時間です。
また、体感メニューが豊富なので、『そうっだったの!』とか、『なるほど~』『目からうろこ!』という感じで自分の中にすとんと落ちるものが毎回あります。これは、受講後に、とても満足感が得られます。
自分の中に発見という形で取り込まれたものは、すぐに使うことができるアイテムへと変身します。そんなとこから、毎回ワクワクする講座です。
それから、先生がいつも進化しているので2回、3回と受講しても新しいことに出会えます。そうそう、素敵な人が集まってくるというところもファインの魅力の1つですよ!

一覧に戻る