一覧に戻る

カラーセラピーは学び始めると夢中になれる。

こんにちは、名古屋のカラーセラピー資格取得ができるスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。

最近は我が家のニャンコの福ちゃんが手術したばかりなので、ネコまっしぐらならぬ、家へまっしぐらで帰る毎日です。私の心配をよそに、福は元気いっぱいマイペースな日々をおくっています。(^^;

 

さて、今日はセンセーションカラーセラピスト養成講座の卒業生の声をご紹介します。

 

カラーセラピーはどちらかというと、自分の心に必要な色、心理的なものというイメージが強いと思いますが、その心理的な要素を外見的なものに活用することもできます。

例えば、こんな声もあります。

 

カラーセラピー受講生の佐々木さんは、オーガニックのスキンケアやナチュラルメイクのスペシャリスト。

 

カラーセラピーをお客様へのメイクアップの際、似合う色という視点以外に「どんな自分になりたいか」をカウンセリングし「理想に近づける、背中を押してくれる色選び」に活用されています。

【お名前】佐々木多恵子
【職業】アロマテラピーインストラクター・ビューティーセラピスト
【ブログ】http://ameblo.jp/taeco-life/

■ カラーセラピーを受講しようと思ったキッカケは?


私はアロマテラピーインストラクター・ビューティーセラピストとしてアロマテラピーやオーガニックスキンケア、ナチュラルメイクアップを様々な方にお伝えしています。アロマテラピーは自然の植物から採れる精油を用いて美と健康に役立てるもので、またメイクアップは美しく化けるものではなく「自分に自信を持つ技」として学んでいただきたいと思っています。アロマテラピーでは人間が持つ五感の「嗅覚」という感覚に働きかけることが主ですが、アロマテラピーで使う植物にはもともと色が存在し私たちは「視覚」として無意識にその色に癒されていたり刺激を受けていたりします。私は、原料の植物にも感覚を研ぎ澄ましたいと考え植物について勉強していく内に植物が持つカラーが与える心理的影響、メイクアップという色を纏うことに活かせる色の知識を知りたいと思うようになりました。

 

■ ファイン・メンタルカラー研究所に決めた理由は?


講座内容が分かりやすく、藤本先生自身にも興味があり「藤本先生に1度会ってみたい」と思い受講を決めました。また、体験型を重視していることもファイン・メンタルカラー研究所に決めた大きな理由です。

 

■ 受講して良かったこと、感じたことは?


カラーセラピーを歴史から紐説くことで体系的に学ぶことができ、終始体験を交えた講義なので理論を知るのと同時に身につく授業だったので頭と体で感じながら学ぶことができました。カラーセラピーは難しそうと思っていたのに、難しいどころかすんなりとのめり込むように楽しく覚えることができました。授業の最後にセラピーのロールプレイがあるのですが、実践的なロールプレイを先生に聞いてもらうことで学んだことをすぐに活かせる自信を持つことができました。藤本先生の明るいキャラクターが長時間の講義でも飽きることなく毎回があっと言う間に感じる授業でした。

 

 

■ カラーセラピーをどんな風に活かしているの?


お客様へのメイクアップの際、似合う色という視点以外に「どんな自分になりたいか」をカウンセリングし「理想に近づける、背中を押してくれる色選び」に活用したり、アロマテラピーで香りに加えて植物そのものの色についても触れることでより自然の恵みを視覚的アプローチと嗅覚的アプローチの両方で捉えてもらうきっかけとしてカラーセラピーを活かしています。また、私自身が講師として人前に立つ時に洋服の色やメイク、小物選びなどにもカラーセラピーを利用しています。

 

■ 受講を検討されている方にメッセージ


カラーはとても身近なもので、私たちの毎日の生活に影響を与える感覚です。身近だからこそ、難しいというより学び始めると夢中になれるのがカラーの世界だと思います。特にカラーセラピーは明日の自分に変化をもたらすことができるのでおすすめです。

 

ファインのカラーセラピーの人気の秘密はの1つは、カラーセラピーだけではなく、企業研修や心理講座など多く講座を開催するその経験から伝えられる知識や語り口は、カラーセラピーを分かりやすく、しっかりと伝えるので、感覚だけなく、理論をしっかり学べるから。

だから、お仕事でメイクやファッションなどに活かしたい方から、日常生活に活かしたい人までカラーの歴史からカラーリンディングまで楽しく体系的に学ぶことができます。

 

ファインでは、デザイナー時代を含めると19年間カラーに携わってきた講師がさまざまな角度から参加者が日常やビジネスに必要な知識をおりまぜながら講座が進行していくので、沢山の事例と分かりやすく学べる独自の工夫がいっぱいです。

カラーセラピーのプライベートレッスンも開催しております。学びたい方を応援したいので、受講料は通常の団体レッスンと同額です!

 

カラーセラピーの資格取得は一生もの。しっかりと知識が身に付くスクールを選んでくださいね。

 

 

栄駅・矢場町駅徒歩5分!カラーセラピスト資格取得講座
カラーボトルで心を診断するプロに!元デザイナーがお伝えする分かりやすい講座が人気!
【開催日】土日又は平日個人レッスン(個人レッスンでも料金は同じ!)
・アクセス
・カラーセラピー参加者の感想
・レッスンの内容・流れ
・平日プライベートレッスンもあります!
・センセーションカラーセラピー講座の様子
・毎月土日・平日のプライベートレッスンも好評開催中!

名古屋、伏見、丸の内、国際センター、久屋大通、栄、新栄、千種、今池、鶴舞、上前津、東別院、金山、矢場町、黒川、市役所、本山、星ヶ丘、藤が丘、八事、野並等からもレッスンに通っていただいております。

ダウンいつも、応援ありがとうございます。
まずは、カチッと応援クリックお願いします!
ランキングに参加中!昨日は21位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

≪関連記事≫———————————————
カラースクール選びに迷ったらこちらを参考に↓

カラーセラピーの資格をとるなら!失敗しないスクール選びとは?1
失敗しないカラースクール選び2 講師の性格
失敗しないカラースクール選び3 講師の経歴
違いがわからなければ、選ぶ事ができない
あなたの選ぶ基準が問われている!?
カラーセラピーの知識がなぜ、しっかり身に付くのか?この記事をみればわかります!
他のスクールとファインのカラーセラピー講座は何が違うのか?
自分を成長させるカラースクールを選んでますか?
カラースクール選びで失敗しないために、講師の○○をチェックする!

ファイン・メンタルカラー研究所のカラーセラピスト養成講座はこだわりがいっぱい!

センセーション・カラーセラピー講座の詳細はこちらから

一覧に戻る